人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年銭湯行脚五湯目、大塚『千代田湯』。

2018年銭湯行脚五湯目、大塚『千代田湯』。_f0217617_9471317.jpg
風呂は直ったけれど銭湯行脚。
五湯目は大塚の『千代田湯』。
豊島区だけど千代田湯。
ここは以前に何度か前を通ったことがあり、
そのときも気になっていたのだが、
昼間どきでまだ営業していなかった。
場所は大塚と池袋の中間あたりで、
池袋から歩いても15分もかからないか。
山手線脇にクルマも通れないような
細い路地が入り組んだ古い住宅街の一角があり、
そんなところを迷うように歩いていると、
突然ドーンとこの銭湯が現れる。
脇にフォークリフト用パレットをはじめ、
木の廃材がたくさん積まれていることから、
この銭湯がいまだに薪で湯を焚いていることがわかる。
番台のおばちゃんに湯代を払えばそこはもう脱衣所。
貫禄のある格天井がこの銭湯の歴史を感じさせる。
洗い場に入るとまず目に入るのが壁のペンキ絵。
銭湯に描かれる山といえば富士山が圧倒的だが、
ここはなんと立山連峰。
しかも足元には波が打ち寄せている。
いわゆる「洋上アルプス」というやつだ。
さらに驚いたことに、
立山連峰の右脇には北陸新幹線も描かれている。
つまりこのペンキ絵が描かれたのはここ数年内のことだ。
お湯は日替わりでいろいろ変わるようで、
この日はなんと「ボジョレー・ヌーボー」の湯。
ヌーボーの季節はとうに過ぎたように思うが、
ちょっと葡萄色がかったお湯に入ってみると、
たしかにほのかにワインの香りがした。
さっぱりとして脱衣所で汗が引くのを待っていると、
そこは湯上がりジジババたちの社交場になっているようで、
女湯のほうからは、
「もー、なにもかもが高くてどうにもなんないわ」
「昨日なんかレタス買おうとしたら580円よっ。そんなの買えないでしょ!」と、
最近の物価高を嘆く声が高らかに響いている。
かたや男湯のほうでは、
「昨日パチスロに行ったんだけど、どうしてああやってスイッチを狂ったように叩くやつがいるかね。ああやるから機械が壊れちまうんだ」とパチスロ屋でのマナーを説いている。
帰り際にペンキ絵の理由を番台のおばちゃんに聞いてみたところ、
「せっかく新幹線が通るんだから、富山の人間が少しでも宣伝しないとね」とのこと。
つまりここ千代田湯のご主人が富山出身なのだった。
東京都。2018年。
by apolro | 2018-01-10 15:19 | 銭湯行脚 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro