旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

カテゴリ:今日の昼ごはん( 129 )


今日の昼ごはん:イイダコの蛸飯。

f0217617_13225253.jpg
魚屋さんにイイダコが安く出ていたので、
今日はこれを使って蛸飯。
もともと小さいイイダコは、
火を通すとさらに小さくなるので、
丸ごと放り込むことに決定。
しょう油、みりん、酒、塩で味付けをして土釜でしばし。
できたところでネギと茗荷を散らせば完成です。
そういえば、ずいぶんイイダコを釣っていないな。
今年あたりはチャレンジしてみましょうか。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-04-13 13:23 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん:丸い食卓。

f0217617_16354974.jpg
マグロの赤身をカルパッチョ風にして、
あとは明太子やらメカブやら奈良漬けやら、
いつも通りの酒の肴のようなおかず。
日本酒に合うものは、ごはんにも合うのです。
みんな丸いお皿につけて、
丸い卓袱台でいただくと、
食卓はみんな丸くなるんだね。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-04-06 16:37 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の昼ごはん:鰤カルパッチョ丼の生コショウ添え

f0217617_1481490.jpg
昨日の夕方に魚屋で安く買えたブリの刺身を、
塩とオリーブオイル、ワインビネガーでカルパッチョ風に軽く浸け、
炊きたてご飯にのせて、
ネギとチビトマトとシソを添えて。
でもこの丼の本当の主役は、
昨日いただいた生のコショウの実なのでした。
上にある緑色の丸いツブツブがそれですね。
これを包丁のおなかで潰して、
パラパラと散らせていただきます。
生のコショウって、
乾燥させたものに比べると最初のピリッ感は強いけれど、
その後はけっこう優しい口当たりです。
全体にちょっとあっさりだったので、
最後にバルサミコを少ーしだけ垂らしてみました。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-23 14:09 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん:はまぐりと菜の花の炊き込みごはん。

f0217617_14551721.jpg
魚屋で韓国産のはまぐりが安く売っていたので(国産はアホみたく高いからね)、
そいつをなんとかごはんの友とすべく炊き込みごはんに。
焼いたり酒蒸しにしたりだと。
どうしてもごはんの友というより酒の友になっちゃうからね。
ついでに春の仲間ということで菜の花を同伴。
はまぐりは別に茹でて、茹で汁と白しょうゆでご飯を炊き、
炊きあがったところで、
やはり軽く茹でた菜の花の刻んだやつとはまぐりを混ぜます。
あらー、ちょっと具の量が多すぎましたね。
土鍋からあふれそうですよ。
早く食べてやんないと。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-13 14:55 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん:なんか海産物でご飯の友祭り。

f0217617_17162392.jpg
昨日は夕方早めに地元の駅まで戻ると、
駅前の魚屋さんが、今まさに値札書き換えの値下げ真っ最中。
ウホーと喜んであれこれ買ったはいいが、
どれも日持ちしにくいものばかりで、
しかも翌々日は終日不在。
ということで全部、今日のお昼ご飯となったのでした。
生タラコは甘辛く煮つけてプチプチと。
生メカブはさっと湯通しして、あとはフードプロセッサーにおまかせ。
メカブって、ヌルヌルが半端なくて、包丁さばきを誤りそうでコワイ。
生タコはニンニクとオリーブオイルでアヒージョっぽく。
ハマグリはシンプルにお味噌汁。
野菜がないので、大根と人参とタマネギをスライスしてポン酢和えに。
うーむ、どれもこれも飯の友だな。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-05 17:16 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の昼ごはん:焼き牡蛎大作戦。

f0217617_18124385.jpg
殻付き牡蛎をどっさり送っていただいたので、
昼間からバキバキと殻を開けて、
ゴロゴロと火の上に載せて、
ワシワシといただきます。
焼き牡蛎とごはんというのも微妙すなので、
これをオリーブオイルを添えたパンとともにいただいたのですが、
ワインは手頃なストックがなかったので、酒は日本酒の冷やにて。
なんか国籍がメチャクチャですね。
でも美味しかったからよし。
オナカいっぱいになりました。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-23 18:13 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん:味噌煮込みうどん。

f0217617_17404457.jpg
昼間になっても部屋のなかが暖まらないので、
体のなかから温める作戦に。
鰹で出汁をとって、赤だしで味を調え、
鶏肉と油揚げ、それに長ネギと玉子。
よっしゃ、今日はうどん二玉食ったると豪気にいったら、
煮込んでいるうちに、うどんがどんどん増殖してきましたよ。
鍋から外に侵食してくるより早いスピードで食べなくては!
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-17 17:41 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん:タラの芽とシラスのパスタ。

f0217617_13483030.jpg
2月に入れば春まではあと一月半といったところなんですが、
ここからが寒さは本番なんですよね。
早く来い、春!
ということで、季節を先取りして春っぽいパスタをつくってみました。
タラの芽とシラスを、
ニンニクと鷹の爪の香りを移したオリーブオイルで軽くソテーして、
そこに茹でたてパスタ。
滑らかさがちょっと足りない気がしたので、
パスタを茹でたお湯をひとさじ垂らして和えればできあがり。
山の春と、海の春にお願いして、
早く来い、春。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-06 13:49 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の昼ごはん:アジの開きとカニかまサラダなど。

f0217617_17161556.jpg
アジの開きって、ときどき無性に食べたくなりますね。
そして、そんなときは午前中からでも魚屋で買ってきて食べれば、
期待を裏切らない美味さです。
お行儀悪いけど、
もったいないので背骨、腹骨にこびりついている身も
こそげるように食べるとまたタマラン。
サラダは、ベビーリーフにとほぐしたカニかまを和えて、
塩こしょうにオリーブオイルとバルサミコ酢を降れば、
ごはんのおかずにもなるサラダのできあがり。
これにシジミの味噌汁があれば、もう満足。
ごちそうさま。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-01-27 17:17 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日のお昼ごはん:土釜の玄米と土鍋のカキ鍋。

f0217617_17112179.jpg
今日は昼間の全然気温が上がらなくて、
室温も10℃を越えてくれません。
しかたないので室内でもダウン着用(冬はいつもだけど)。
なので、ごはんぐらいは温かいモノをとカキ鍋です。
土鍋にいろいろ放り込んで味噌仕立て。
玄米も土釜で炊いて卓袱台の上は湯気の満艦飾です。
いよいよ冬も本番。
しかし、こうしてあらためて眺めてみると、
土鍋、土釜、陶器の皿、お茶碗、木の箸、しゃもじ、匙……。
食卓に金属製品ってなにもないんだな。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-01-19 17:11 | 今日の昼ごはん | Comments(0)