旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

カテゴリ:旅の生き物、日々の生き物( 360 )


新春なれど。

f0217617_15104582.jpg
テレビをつければ、
どこのチャンネルも「新春!新春!」とかしましい。
たしかに旧暦上では春の訪れといえるものの、
実際にはますます寒くなったり、
雪がどっさり降ったりと、
これからが冬本番といったところ。
しかしそれでも、
庭のウメの樹を眺めてみると、
梢の先にはもうしっかりと蕾の種を持っていた。
季節の移ろいが遅いような、早いような。
まあなんにしても、
春よ、こい。
東京都。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-01-03 15:12 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

森の箱庭。

f0217617_1555615.jpg
おそらく、
かなり昔に伐採されて残った切り株。
雨や雪に打たれて、
やがて腐り始め、
いつしかそこを苔が覆った。
苔がはびこるとそこには水が湛えられ、
さらに別の種類の苔が生え、
茸が育ち、
いくつもの草も芽吹き始めた。
さらには小さいながら木も伸びてきて、
直径数十センチほどの切り株の上は、
さながら森の箱庭のよう。
さて、この先これがどんなふうに変容していくのか、
ずいぶんと気になるところだが、
その答えを見られるのは、
僕の寿命よりもずっとずっと先のことだろう。
東京都。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-12-22 15:56 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

クマザサを美しいと感じたとき。

f0217617_12515218.jpg
クマザサって日頃あんまりきれいだと感じる植物ではないし、
どっちかというと沢登りの最後、
源頭部の猛烈なヤブ漕ぎの相手だったりして、
ツライ印象のほうが強い。
けれどこのときは、
昇ってきた朝日を光沢のあるクマザサの葉に反射させて、
それはそれは美しい光景でありました。
「あんなところになんで白い花の大群落があるんだ?」
と勘違いしてしまったくらい。
ツンデレ植物、とでもいいましょうか。
栃木県。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-10-26 12:53 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

マッシュルームの主張。

f0217617_1955850.jpg
以前から「マッシュルーム」について、
釈然としないものがありました。
ここでいうマッシュルームというのは、
キノコ全般を指す英単語のマッシュルームではなく、
八百屋で売っている、
あの白いキノコのことですね(茶色いのもあるけど)。
なぜあのキノコは日本でマッシュルームと
呼ばれるようになったのでしょうか。
日本に初めてあのキノコを移入した人が、
外国産のキノコだから、
「英語でキノコを意味するマッシュルームでいいや」と思ったのか、
あるいは英語圏でもキノコ全般を意味するマッシュルームと、
あの白いキノコだけをさすマッシュルームが併用されているのか。
海外のレストランに行ったときに、
メニューに「マッシュルーム」と書かれているときは、
そのときどきによっていろんなキノコが使われているので、
メニュー上では、
一般名称としてのマッシュルームを使っているのだと思うのですが。
最近は輸入されるキノコの種類もだんだんと増えているようです。
ポルチーニ茸とかね。
今後の混乱を避けるためにも、
あの白いキノコには固有名詞をつけたほうが
いいのではと思うのですがいかがでしょうか。
ちなみに日本語の図鑑ではどうなのかなと調べてみたら、
ありましたよマッシュルームの和名。
「ツクリタケ」というのだそうです。
なんだかいかにもツクリ話っぽい名前でアレなんですが。
東京都。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-10-20 19:56 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

パクチーを巡る問題。

f0217617_17302395.jpg
香菜(こうさい)、香菜(シャンツァイ)、
コリアンダー、パクチー、コエンドロ、ダニア……。
これまでいろいろな名前で呼ばれてきたこの香味野菜。
いったい日本ではどの呼びかたで定着するのだろうと、
秘かにその成り行きを見守っていたのだが、
最近の動向を見るかぎりでは、
どうやらパクチーで統一されつつあるようだ。
パクチーというのはタイ語。
タイ語の食材名が日本で定着のするのって、
ちょっと珍しい気がするが、
やはり短くていいやすいこと、
そしてパクチーの「パ」の発音がかわいいからだろう。
英語名のコリアンダーは、
乾燥させたハーブの名称としては今でも一般的ですね。
先日、近所の八百屋さんでこの香味野菜を買ったとき、
受け取ったレシートにひらがなで
「ぱくちー」と打たれているのを見たときに、
「ああ、この野菜は日本ではパクチーになったんだな」と、
ちょっと感慨深く思った次第。

f0217617_17255330.jpg
おおげさだ。
東京都。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-10-11 17:27 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

コケと雨降り。

f0217617_11452192.jpg
雨降りはうっとうしいけれども、
雨に濡れて瑞々しいコケは美しい。
そしてコケはキノコ以上に同定が難しい。
キノコ同様、コケも世界には数万単位で種類があるのだそうだ。
写真のキノコも、
「ちょっと種類でも調べてやるか」と図鑑を引っ張り出してみたところ、
ページをめくってほどなくしてそっくりなものがあり、
「これ、サンカクミズゴケていうのかー」などと悦に入っていたのだが、
その次のページにも、
次の次のページにも、
そっくりなコケが記載されていて、
しかも名前も全然別モノで、
あっさり投げ出した次第。
ちなみにひょろひょろと伸びているのが胞子体で、
その先端にある黒いゴマみたいなところから
胞子が放出されて発芽するんだそう。
さすがにコケは食用にはならないかと思ったら、
あの超高級食材「イワタケ」はコケの仲間でした。
まだ食べたことないけれど。
山梨県。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-10-08 11:47 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

ナウシカに出てきたユパ様のヒゲのようなキノコ。

f0217617_10364756.jpg
たぶん、おそらく、きっと、
ヤマブシタケかなあと思いながら写真を撮ったけれど、
家に帰って図鑑で確認したらサンゴハリタケかもしれない。
『風の谷のナウシカ』に出てきたユパ様のヒゲみたいですね。
ヤマブシタケは近年、栽培種も出回るようになって、
一時スーパーにも並んでいたけれど、
最近はあまり見ない。
あまり一般受けしなかったのかな。
どちらも近しい種類で、
どちらも美味しいキノコ(サンゴハリタケは食べたことないけれど)。
ほぼ間違いない、とは思っても、
やはり、隣りでくわしい人から太鼓判を押してもらわないと、
なかなか最初のひと口に進めませんね、キノコというやつは。
山梨県。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-10-04 10:38 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

田んぼの畦道にヒガンバナ。

f0217617_1431288.jpg
この季節にあちこちで見られるヒガンバナ。
全草に有毒成分が含まれているのは
よく知られていますが、
この花、田んぼの畦道でもよく見かけます。
食べ物を育てている田んぼの脇に、
なぜそんな毒草が育つのを放っておくのか、
以前より不思議だったのですが、
どうも田んぼの脇のヒガンバナは、
もともとは人為的に植栽されたもののようなのです。
これを植えることによって、
田んぼをさまざまな害虫害獣から守るのが目的だったとか。
だとしたら普通の民家の庭にも植えてよさそうなものですが、
やっぱり、別名「死人花」と呼ばれるような縁起の悪さから、
避けられているのでしょうか。
埼玉県。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-09-27 14:31 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

8月の奥多摩で見かけた花。

f0217617_17153667.jpg
先日、奥多摩の低山を歩いていて、
登山道脇で見かけた花。
あまり見たことのない花なので、
ひょっとして珍しい種類なのかと思い調べてみたところ、
「ヤマジノホトトギス」という花らしい。
とくに希少種というわけでもなく、
8月の低山ならよく見られるとのこと。
なんで今まで気がつかなかったんだろうと不思議に思ったのだけれど、
よく考えたら真夏の低山に行くということを
あんまりしてこなかったからだろうという結論に達した。
なんせ蒸し暑いからね。
東京都。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-09-23 17:15 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

キノコの成長日記。

f0217617_1440201.jpg
今年の秋は雨が多いせいか、
山道を歩いていてもキノコと出会うことが多いようです。
とくに人通りのない登山道では、
蹴飛ばす人もいないのでしょう。
道の真ん中でムクムク成長中だったりします。

f0217617_1440433.jpg
こんなのとか、

f0217617_14411549.jpg
イグチの仲間でしょうか。

f0217617_1442595.jpg
これはタマゴタケかな。
だとしたら美味しいはずなんですが、
怖くて素人判断はできません。

f0217617_14423011.jpg
ホウキタケ?
だとしたら(以下同)……。

f0217617_14425268.jpg
すると現れましたよ不思議なやつが。
どうしてこういう形状になるかね。
まだ第一形態でしょうか(シン・ゴジラか!)。

f0217617_1443956.jpg
しばらく歩くと、さっきのが少し成長したやつが現れました。
森のなかで突然、
お供え餅か雪だるまに出会った気分です。
どうやらなにかのキノコの幼菌のようですね。

f0217617_14434928.jpg
その先にはさらに育ったやつが。

f0217617_1444558.jpg
おおー、こけしみたい。

f0217617_14443389.jpg
そしてたぶんこれが完全体。
なにせこの日、このエリアは、
このキノコばっかり生えていましたから。
ドクツルタケでしょうか?
だとするとその名のごとく猛毒です。
英語では「デストロイ・エンジェル」と呼ばれるのだとか。
これ一本で全滅した家族もいるというから恐ろしい。
キノコ、自分で同定できるようになりたいけれど、
やっぱりなかなか勇気がいりますよね。

追記:このキノコ、シロオニタケが正解のようです。食毒不明ながら、かなり黒に近いグレーとのこと。

東京都。2016年。
[PR]

by apolro | 2016-09-13 14:46 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)