旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

カテゴリ:日々のなかの旅( 386 )


暁のイレブン。

やあ、予選突破しましたね。
日本時間で本日未明のキックオフ。
日本が1点、また1点とデンマークを突き放すにつれて、
窓の外からは朝日が昇りはじめ、まさに「日本サッカーの夜明け」のようでした。
さあ次は決勝トーナメント、対パラグアイ戦です。
2002年の対トルコ戦を教訓に、未知の世界への扉が開くのを刮目して待ちましょう。
さあ、これから祝杯じゃー。
ちなみにオランダ戦ではハイネケン、デンマーク戦ではカールスバーグ、
パラグアイ戦は何を呑んだらいいんだ?
2010年。
f0217617_18474290.jpg

[PR]

by apolro | 2010-06-25 18:47 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

雨あがりの夕空に。

梅雨に入り、不安定な天気が続きます。
雨が降ったかと思えば急に晴れ間が顔をのぞかせたり、
すぐさま暗雲が空を覆ったり。
そんな日々、ときどきびっくりするような空の表情に出会えます。
黒い雲の隙間から青空が見え、そこには夏の白い雲。
2010年。
f0217617_846508.jpg

[PR]

by apolro | 2010-06-21 08:47 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

カメルーン戦の夜。

いやあ勝ちましたねえ、カメルーン戦。
代表の試合では、ひっさしぶりにカタルシスを感じさせてもらいました。
長谷部がキャプテンで、阿部ちゃんがアンカーを決めて、
闘莉王がしっかりディフェンスをこなして、
本田さんも大久保もあんなに守備にも貢献して……。
お父さんは泣いちゃいますよ。
さあ、これで少なくとも予選の残り2試合は、
本気の本気で応援に取り組めるというものです。
2010年。
f0217617_1375397.jpg

[PR]

by apolro | 2010-06-15 13:09 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

ワールドカップ開幕。

ワールドカップ開幕です。
みなさん、いろいろと思うところはあるでしょうが、
とにかく開幕です。頑張ってほしいなあ。
ちなみに4年前のドイツ大会では、
開幕直前に我が家のテレビが壊れるというアクシデントがありました。
朝テレビをつけると、日本代表のユニフォームがなぜか赤に!
最初は意味がわからなかったのですが、
よくよく調べてみるとモニターがいかれてしまったのでした。
もう、超ダッシュでテレビ買いにいきましたよ。
あれはジーコジャパンのその後への暗示だったのかなあ。
2006年。
f0217617_10191277.jpg

[PR]

by apolro | 2010-06-11 10:22 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

「2010に読むコト」

2006年のドイツW杯惨敗のショックから、
ようやく落ち着きを取り戻しつつあった2007年2月。
「なぜ日本は勝てなかったのか」反省会兼炭火焼き飲み会が、
わが家で執り行われていました。
あーでもないこーでもないと議論は白熱、
最終的に胸ぐらをつかみ合いかねないくらいにまでヒートアップしました。
結局「よし! ならば、それぞれが2010年南アフリカ大会の日本代表メンバーを予想しようではないか! 布陣をこの用紙に明記のうえ回収じゃ!」
こうして各々の最強スタメンが書かれた極秘文書は、
「2010に読むコト」のタイトルとともに、うちの鴨居の裏に封印されたのでした。

そして2010年。
完全に忘れてたよ……。封印場所はもちろん、そんなものを書いたことすら完璧に。
しかし、メンバーの「なんか……なんか、なかったっけ?」的な曖昧記憶の断片から、
ついに極秘文書のサルベージに成功。
そこには現在の日本代表を補完する最後のピースが記されているのか!?
イケちゃん、まっさん、シンゴ、再集結のときは来ましたよ!
岡田監督、待っててくださいね!
2010年。
f0217617_10273540.jpg

[PR]

by apolro | 2010-06-03 10:31 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

夏の空のコントラスト。

晴れたかと思えば雨が降り、
夏かと思うような日差しの翌日は震えるような寒さ。
よくわからない最近の空模様。
晴れているにもかかわらず雨もぱらついていた午後、
近所まで出たときに空を見上げると、
そこには真夏の空のコントラストがありました。
東京都。2010年。
f0217617_0521479.jpg

[PR]

by apolro | 2010-05-30 00:54 | 日々のなかの旅 | Comments(0)