旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
旅支度。
at 2017-07-02 15:37
今宵は、あがた森魚&はちみつ..
at 2017-07-01 23:39
珊瑚の石垣に囲まれた細道。
at 2017-07-01 15:05
梅雨の発酵香。
at 2017-06-30 14:36
轢かれるまであと20センチ。
at 2017-06-29 13:58
夭折した人々。
at 2017-06-28 11:52
誕生日と登山靴。
at 2017-06-27 14:15
黒い格子戸と白い壁。
at 2017-06-26 10:26
寿司とともに経りぬ。
at 2017-06-25 15:12
潜水服のプラモでも。
at 2017-06-24 11:44
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


初音ミク、ライダーズを歌う。

f0217617_11142521.jpg
知らなかった。
なにかと話題の初音ミクがムーンライダーズのカバーをしてたなんて。
タワレコの棚で見つけたときは、思わず笑って衝動買いしちゃいましたよ。
んでもって、意外とイイ!
『ヴィデオ・ボーイ』みたいなテクノっぽいのはもちろん、
それ以外もアレンジもおもしろい。
そしてなによりこのジャケット裏のデザイン!
名盤『火の玉ボーイ』ですね。
やられたなー。
ちなみにこちらが本家。
f0217617_1720562.jpg
よく見るとビミョーに変えてある!
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-31 11:15 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

ヒルメシ高円寺をパクる。

f0217617_10595999.jpg
昨日外で食べたワタリガニとトマトクリームのパスタが存外美味しかったので、
さっそく家で真似してみた。
けっこうニンニクが強かったなとか、生クリームはこれくらいかとか、
ワタリガニは一匹ぶんだなとか、ブツブツ試行錯誤しつつも完成。
で、食べてみると、うまいはうまいんだがナニカが違う。
もちろん腕の差は歴然だけど。
でもホントはわかってるその理由。
ワタリガニを鍋物用のすでに切られているのを買ってきたら、
ガニも処理されてた代わりにカニ味噌部分もなかったですよ。
これじゃあ、コクのある味にはなりませんなー。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-30 11:00 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

ヒルメシ高円寺。

f0217617_17294787.jpg
昨晩、年末から取りかかっていた仕事を一本校了したので、
今日は午前中から気分転換に家事デイ。
朝から洗濯して部屋の掃除をして玄関先の落ち葉拾いをして布団を乾燥機にかけて、
焦げ付いていた薬罐を磨いたらさすがに昼食を作る気にならず。
たまにはプロがつくったパスタでも食べるかと、
以前、夜に一回行ったことのある高円寺の小さなイタリア料理屋のランチへ。
階段を上って扉を開けてびっくり。
店内はほぼ満席でしかもすべてカップルではないですか。
昼間からワインのボトルなんて開けちゃって、なんか楽しそう。
そこで気がついた。今日は土曜日なんですね。
土日の高円寺はもはや観光の街になっていることを再認識しました。
おっさん一人でいたたまれず、そそくさとパスタを食べて退散退散。
ワタリガニとトマトクリームのパスタは美味しかったけど。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-28 17:30 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

増えてないか招き猫。

f0217617_19124760.jpg
もう20年以上前にちょっとだけ経堂で暮らしていたことがあって、
そのときは近かったせいか、たまに豪徳寺を散歩しました。
久しぶりにいく用事があったので、
「そういえば、ここは招き猫がいっぱいあったよな」
懐かしい気持ちで見に行ったら……。
f0217617_1913173.jpg
昔からこんなにあったっけ?
前は雛壇?に並んでいただけだったような気がしたんだけどなー。
この20年で大増殖した? この先どうなるの?
隣りにいた修学旅行っぽい中学生グループが、
「多すぎて……、キモチワルイ」
とつぶやいてました。
東京都。2012年。

*以下の広告には関知していません。クリックは自己責任で。
[PR]

by apolro | 2012-01-27 19:15 | 旅の日々 | Comments(2)

雨漏りと雪下ろし。

f0217617_188183.jpg
今住んでいる家は、築60年は優に超えていると思われ、
あちこちに不具合が出てきています。
なかでも雨漏りはちょっとイヤ。
たまたま雨漏り箇所が台所の流しの上なので、
実害はあんまりないのだけれど、家が傷みそうですね。
そしてこの雨漏り、雨の日より雪の後にけっこう起こるのです。
なぜなら二階の屋根から落ちた雪が、
どういうわけか台所の真上にあたる一階の屋根部分に溜まる構造になっていて、
この溜まった雪が日差しに当たって溶け始めるにしたがって、
その水が雨漏りになる、というわけです。
f0217617_1883616.jpg
なので放っておくとタイヘン。
屋根に溜まった雪が全部、水になって雨漏りしてきかねません。
そのため積雪わずか数センチの東京でありながら、
雪のあとは片手に園芸用シャベルを持って、
いつも雪下ろしをするハメになるのでした。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-25 18:10 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の昼ごはん:土鍋のおでん。

f0217617_16445949.jpg
昨日の夜から土鍋でことこと炊いておいたおでん。
一晩おいてじっくりとお出汁も滲みています。
自分で作ると自分の好きなネタだけで作れていいのですが、
大根、シラタキ、うずらたまご、こんにゃく、ちくわぶ、新じゃが、厚揚げ……、
全般的に鍋のなかが白っぽくなってジミなのが難点。
東京都。2011年。
[PR]

by apolro | 2012-01-24 16:46 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

雪の不思議。

f0217617_001223.jpg
まあ、雪って不思議なものですな。
一昨日は半日降ってたのに全然積もらず。
今日は暗くなってから近所に飲みに行ったら、帰り道はわずか2〜3時間でこんなことに。
家を出るときにはまったく気配なかったんだけどなー。
f0217617_004322.jpg
それにしてもあえてこの落書き。「アイラブ空手」?「エロ空手」?

東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-24 00:04 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の昼ごはん:菜の花のパスタ。

f0217617_16455710.jpg
少し安くなってきた菜の花を使ってのパスタ。
固ゆでの菜の花はブロッコリーみたいな食感だけれども、
それに加えてまるで山菜のようなほろ苦さがあって、
春は少しずつでも着実に近づいているような気分にさせてくれますね。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-22 16:46 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

雪とタイラーメン。

f0217617_13545022.jpg
唐突に、しかし猛烈にタイ料理が食べたくなって、
わざわざ雪身支度をして駅近くの『バーン・イサーン』へ(バカ)。
あっさり仕立てのタイラーメンにトウガラシやらナンプラーやらで、
自分好みに味付けしていただきます!
おお、食べたいと思ったときに食べたいものを食べることのシアワセかな。
スープの熱さとトウガラシの辛さで汗をかいちゃったけど大丈夫。
わざわざゴアテックスのジャケット着てきたからねー。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-20 13:56 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

高さ1センチのワインボトル。

f0217617_11344717.jpg
新橋界隈を歩いていたらこんなお店を発見しました。
田宮模型の直営店なんですね。
模型作りは最近ごぶさたしているので全然知りませんでした。
のぞいてみると、田宮の現行模型がズラリと並んでいます。
実は、家には未製作のプラモデルが山積みになっていて、
現在、「2個作ったら1個買ってよし」というキビシイ掟を自分に課しています。
まあ、直営店ならどうせ定価販売だろうから、衝動買いもなかろうと、
のんびり眺めていたところ、直営店ならではのものが売ってるんだな。
たとえば、本来ならある戦車のプラモデルキットにオマケ的に入っているパーツ。
それはパンだったり、バケツだったり、トンカチだったり、
戦車を完成させたあとに周囲にレイアウトすることで
雰囲気を盛り上げるアクセサリーですね。
f0217617_11365221.jpg
どれもがわずか数センチのスケールです。
これが単品で販売されていたりするのですよ。
なかでも僕が気になってしまったのは、このワインとビールのプラモデル。
高さ1センチにも満たない大きさだけど、ちゃんとラベルのデカールあるし。
ほ、欲しい。
f0217617_11372915.jpg
これはあくまでも追加パーツだから、プラモデル1個買うことには含まれないな、
掟には触れないなと、勝手に判断してお買い上げしてしいました。
さあ、いつ作るんだ!?
そして、こんなふうに仕上げることができるのか、オレ?
f0217617_11381587.jpg

東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-01-20 11:39 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)