旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


しばし待たれよ。

f0217617_18284244.jpg
今日にも東京の桜が開花するとかしないとか。
市ヶ谷の外堀公園には、早くも場所取りシートが張られはじめていました。
「ゴミはお持ち帰りください」という看板の側には
大きな分別ゴミ箱が設置されています。
道行く人もなんとなく落ち着きがないような。
で、肝心の桜はというと0.3分咲きかな。
2012年。東京都。
[PR]

by apolro | 2012-03-30 18:29 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

ガラスの向こうのアヤシイ影。

f0217617_9492699.jpg
朝日が当たる東側の窓際。
曇りガラスの向こう側で野良猫が思いっきり日向ぼっこをしています。
春になって、暖かくなって、のんびりしてるんだそうなー。
ここでいきなり「ガラッ!」と窓を開けたらビックリ仰天だろうなー。
ウズウズ……。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-03-29 09:49 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

沈丁花の香り。

f0217617_84276.jpg
ようやく沈丁花の花も咲き出して、周囲はあの濃厚な香りに包まれます。
匂いというのは不思議なもので、
それまですっかり忘れていたような記憶でも、
その匂いに関連するものだと、
それをを嗅いだ瞬間に爆発的に蘇ってくることがありますね。
よい記憶でも、いやな記憶でも。
ものの本によると、これには鼻の奥にある
「ヤコブソン器官」というものが関わっていて、
これは通常の嗅覚とは別に、
主にフェロモンを感受することに特化している器官なのだそうですよ。
だからかー、ってなにが「だからかー」はわかりませんが。
ちなみに沈丁花の実には毒があるそうなので要注意。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-03-28 08:05 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

公園の活用法。

f0217617_1263938.jpg
中野警察学校跡地の再開発に伴って、その見返りのようにつくられた公園。
当初の計画ではもっと広大な防災公園になるっていう話だったのに、
フタを開けてみたらこんなにちんまりとした児童公園に。
まあ、できてしまったものは利用させていただきましょう。
実はこれまで家の直近には、
日当たりがよくて芝生が張られた公園というのがなかったのです。
さっそくアウトドアグッズの撮影に活用です。
ご覧のように背景はヒドイものだけれど、
上からの俯瞰ならなんとかなりました。
山から帰ってきたときのテント干しにもよさそうだけれど、
さすがにここでテント張ったら通報されるかなー。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-03-27 12:08 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

年季入りすぎの古書店看板。

f0217617_19221613.jpg
阿佐ヶ谷にある山岳書に強い古書店『穂高書房』。
看板の年季入り具合も相当なものですが、
店内もすごい、というか本で溢れていて入れない。
f0217617_19224479.jpg
入っても一冊ずつ検分できない。
というわけで、ここを利用するときは電話で「○○って本あります〜?」
と訊いて、取り置きしてもらうことになる。
あるかないかを即答してくれる親父さんも、
このお店にふさわしいキャラ者で楽しい。
その親父さんも表玄関からは出られないのか、脇の通用口から出てくるんだけど。
2012年。東京都。
[PR]

by apolro | 2012-03-26 19:24 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

区界に開通した新しい車道。

f0217617_1637038.jpg
先週の金曜日に開通した中野区の旧警察学校跡地にできた車道。
もちろん右側の二車線の道プラス歩行車道がそれ。
車道のさらに右側には高層ビルがバカスカ建設中です。
そして左側の細い車道は従来からある杉並区の道で、
さらに左には昔ながらの住宅街が続きます。
つまり真ん中のグリーンベルトが区界というわけですね。
ちなみに高層ビルは東側に位置するので、
住宅街にはもう朝日が差し込むことはないのでしょう。
併走する二本の車道はもちろん相互通行ができず、
歩行者すらグリーンベルトに刻まれた限られた隙間からしか抜けられません。
なんか、いびつな都市政策だなー。
まあ、杉並区側の細い路地をクルマに抜け道として使われたら
危なくてしょうがないんだけど。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-03-25 16:37 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

旅する天気。

今日のお昼は、とある食事会。
残念ながら東京の朝は冷たい雨空でした。
熱海からいらっしゃったかたは「熱海の朝は快晴で暖かかったので驚いた」とのこと。
鎌倉から来た人は「鎌倉の朝は曇っていたけどそんなに寒くはなかった」とのこと。
そして食事の後、建物の外に出てみると東京にも青空が広がっていました。
天気は西から東へ移動することをあらためて実感。
f0217617_19501885.jpg

東京都。2012年
[PR]

by apolro | 2012-03-24 19:52 | 旅の日々 | Comments(0)

カジュアルなガンショップ。

f0217617_1755248.jpg
名古屋で見かけたガンショップ。
ずいぶんカジュアルな銃砲店だなーと思ったら、
おもちゃの鉄砲専門店でした。
モデルガンも含む、なのかな?
「小売りはいたしません」なのが、残念!
愛知県。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-03-23 17:56 | 旅の日々 | Comments(0)

今日のお昼ごはん:タコライス。

f0217617_1884753.jpg
どうしてだか、どーにもこーにもタコライスが食べたくなった。
なぜだろうと考えてみたところすぐに判明。
昨晩観た『孤独のグルメ』で五郎さんが食べていたのだった。
あらかじめ2軒ほど目星をつけて家を出たものの、
一軒目はランチメニューのみでそこにタコライスはなし。
二軒目はなんとお休みで、こりゃあいよいよ『孤独のグルメ』的迷宮に
迷い込んだかと思ったけれど、
商店街を歩いていたら、なんなくランチでタコライスを出しているお店と遭遇。
無事、本日の「タコライス腹」は満足したのでした。
でも、タコライスって美味しいけどあんまり食べると胃もたれしそうだね。
(つまり、食べ過ぎた)
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-03-22 18:08 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

名古屋の長屋。

f0217617_1352925.jpg
名古屋の繁華街である栄。
さらにそこの中心部にある松坂屋百貨店の向かいの路地に、
奇跡のように残っている長屋通り。
愛知県。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-03-21 13:05 | 旅の日々 | Comments(0)