旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
轢かれるまであと20センチ。
at 2017-06-29 13:58
夭折した人々。
at 2017-06-28 11:52
誕生日と登山靴。
at 2017-06-27 14:15
黒い格子戸と白い壁。
at 2017-06-26 10:26
寿司とともに経りぬ。
at 2017-06-25 15:12
潜水服のプラモでも。
at 2017-06-24 11:44
映画『探検隊の栄光』を観た。
at 2017-06-23 11:26
嵐の午後の来訪者。
at 2017-06-22 13:53
サトウキビ畑に屹立する廃煙突。
at 2017-06-21 10:07
雑誌『WILD SIDE』1..
at 2017-06-20 11:32
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


匂いの誘惑。

f0217617_1511246.jpg
山でこってり4日間履き続けた靴下は、
当然、下山後の温泉に入るときに脱いでジップロックにて密閉。
そのまま自宅まで搬送して、すみやかに洗濯機行きとなるわけですが、
その直前に、どうしてにおってみたくなっちゃうかなー。
それはそれは、こってりと熟成が進んだなかなかのオイニーなのに。
キチャナイ話ですまん。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-30 15:12 | 旅の日々 | Comments(0)

48歳の山歩き。

昨日、無事に帰宅。
途中、予定変更はあったものの大過なく下山できました。
標高3000mオーバーで誕生日を迎えるのは、今回が初めてだと思います。
「山は嘘をつかない」という言葉は、たった今僕が思いついたものですが、
まさに今回は「オマエはもう48歳な・ん・だ・か・ら・な!」と、
山から忠告をいただいたような気持ちです。
今から、衰えつつある肉体を叩き直すのには、
『ロッキー』ばりの炎の大特訓が必要そうなのでそれは却下。
各装備の徹底的な軽量化で、凌いでいく所存でございます。
それでも、山は楽しいからね。

f0217617_1113065.jpg
南アルプスではヤマザクラが見頃でした。

2012年。山梨県。
[PR]

by apolro | 2012-06-30 11:13 | 旅の日々 | Comments(0)

ザックのパッキング完了。

f0217617_15535633.jpg
ふー、とりあえず明日からの南アルプス用パッキング完了。
けっこう軽量化に努めたつもりだけれど、あがってみるとそうでもない。
4日間だと食糧の重さがけっこうバカになりませんね。
かといって、軽量最優先の食事にして酒もナシにしちゃうと味気ないしなー。
あと、鉄のアイゼンが何気に重い。
もうすぐ7月になろうというのに、今年は例年より残雪が多いようで。
ピッケルにするかトレッキングポールにするかはまだちょっと悩んでるけど、
まあ重量対効果を考えるとポールかな。
梅雨時期のど真ん中なので細かく防水対策を施したのも、
地味に重量化に貢献してるのかも。
まあ、どんなに対策しても濡れちゃうときは濡れちゃうだけどね。
お天道様、ぜいたくはいいません。なるべく雨は少なくしてくださいな。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-25 15:55 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の昼ごはん:フツーの和粗食。

f0217617_1415989.jpg
明日から山だなあと思ったら、無性にフツーの和の粗食が食べたくなりました。
ごはん、生海苔と豆腐の味噌汁、だし巻きたまご、
納豆、辛み大根おろし、お漬け物、ついでにトウモロコシ、以上。
山での食事は、どうしても手間なし、少ない鍋でできて、水節約、ゴミ出さず、
カロリー重視、一品料理でドン!というパターンが多いからね。
食べ終わったら、さ、準備準備と。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-25 14:03 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

小アジをどうするか。

f0217617_19164419.jpg
近所の魚屋で小アジが安かったので購入。
最初は一夜干しにしようかと思ったけれど、
明日の天気がどうも期待できないので予定変更です。
ニンニク、鷹の爪とともにオリーブオイルで極トロ火にて1時間ほど煮て、
庭から取ってきたローズマリーとローレルも加えて、
「なんちゃってオイルサーディン(アジだけど)」。
でも、なんかそれらしく皿に盛ってみたら、
f0217617_19175031.jpg
なんだか、「アラ、いいですねぇ!(by ヘイポーさん)」じゃないですか。
本当は一晩くらいおいたほうがアジが馴染みそうですが、
まあ、酒を飲みながらつまんでいると速攻で完食です。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-24 19:18 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

勝つのは、どっちだ!?

f0217617_10114226.jpg
庭先で二匹の猫が臨戦態勢。
トラとアシジロ(勝手に命名)、この二匹は最近うちに窓際の特等席を、
それぞれ違う時間に居座っては我が物顔でくつろいでいたので、
そろそろ白黒はっきりさせるときがきたのかも。
「フー!」とか「ギャー!」とかそれぞれが威嚇しあっていたところ、
ホテホテと、第三の猫・クロ(勝手に命名)が登場して、
ちゃっかりベストポジションに鎮座。
f0217617_10124642.jpg

二匹の争いを高見の見物です。
どこの社会にもいますね。こういう要領のイイ人。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-24 10:13 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

ミントがボーボーに育ったので。

f0217617_18585540.jpg
夏も近づき、ボーボーに茂ってきたスペアミントの葉っぱ。
でも意外と料理には使い勝手がイマイチ難しいんだよね。
なのでそんなときは、
f0217617_1859615.jpg
モヒートだ!
グラスにミントの葉っぱを放り込み、すりこぎでグズグズ潰す。
そこに砂糖とライムと氷を入れてラムを注ぐ。
最後にソーダを加えれば完成。
ウーン、キューバの風が漂ってくるようだぜ!
でもフレッシュライムのお値段、もう少しなんとかなりませんかね。
脇役にしては超贅沢品です。
ライムの樹も育てろってことなのか。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-22 19:02 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今年もあがた森魚さんがやって来た。

f0217617_11262667.jpg
約1年ぶりに、あがた森魚さんが来店&ライブ@高円寺「清浄」。
カウンター越しにワイングラスを傾けながらの1時間半。
あがたさんの曲には「旅の出会いと別れ」をモチーフにしたものがいくつもあって、
そんな曲がしっとりと滲みた、梅雨の雨空の合間の夜でした。

f0217617_11262182.jpg
気がつけば、キリリと冷えた白ワインをひとりで2本も空にしてましたよ。
特別な夜だから、ま、いいか。

f0217617_11275125.jpg
来年も来てくれるかな。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-22 11:28 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日のお昼ごはん:流用冷やし中華。

f0217617_1523127.jpg
昨日のお昼に残らせちゃったオカズを、
今日のお昼の冷やし中華に完全流用。
調理は麺を茹でただけ。
ゴミを出さないため、そして、エネルギーを少しでも節約するため。
メ、メンド臭くて手を抜いたワケじゃ、な、ないぞ!
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-06-21 15:02 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

台風とブドウ。

f0217617_1039213.jpg
台風一過。
各地で被害が出たみたいだけれど、
うちのブドウの実はなんとか頑張ってくれたようです。
なんかスカスカに見えますが、これは台風のせいではなく、
ほったらかしにしてあるためと思われます。
まだ粒が小さくて軽かったのも、被害軽微ですんだ理由かも。
いっぽう、トマトの苗は倒れていたので支柱をつけてやりました。
2012年。東京都。
[PR]

by apolro | 2012-06-20 10:39 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)