旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


今日の昼ごはん:冷や汁風そうめん。

f0217617_13441262.jpg

ただのそうめんはちょっと飽きたし、栄養のバランスも悪い。
しかし熱い食事はちょっと。
なので冷や汁風のそうめんにしてみました。
昆布と鰹節でとった出汁に味噌とすりゴマを加え、
そこにアオサ海苔とトマト、豆腐、小ネギ、アジの干物のほぐし身を混ぜ、
茹でて冷水にさらしたそうめんにたっぷりと。
最後にミョウガと紅ショウガをたっぷり載せていただきます。
もちろん、氷を浮かせてヒエヒエで。
うーん、サッパリしてるし元気も出るぜ!
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-31 13:44 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

古豪相居並ぶ。

f0217617_10102016.jpg
ラオスはビエンチャンで見かけた駐車風景。
シトロエン2CVとリキシャ、
東西の古豪、相居並ぶといったところでしょうか。
今も静かな国のままかな、ラオス。
ビエンチャン/ラオス。2005年。
[PR]

by apolro | 2012-07-31 10:10 | 旅の日々 | Comments(0)

1989年のプラハと2012年の東京。

f0217617_160244.jpg
昨晩の国会議事堂前のできごとを見ていたら、
つい1989年のプラハのことを思い出してしまった。
後にビロード革命と呼ばれるようになった、
このとき起こったチェコスロバキアの大規模なデモは、
ほとんど流血なしに、静かにそして整然と民主化革命が成ったのでした。

f0217617_1559284.jpg
プラハのヴァーツラフ広場を埋め尽くした市民たち。一説では80万人が集ったとか。

f0217617_1604520.jpg
路面電車を借り切ってデモ電車に。スマートかつトンチが効いているのが彼らの流儀。

東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-30 16:03 | 旅の日々 | Comments(0)

七月の国会議事堂前。

f0217617_2318514.jpg
今夜の永田町。
国会議事堂前駅はほぼ陥落してしまった感があり、あそこからの入場はほぼムリ!
そこで今回は赤坂見附駅から半蔵門線のホームを抜けて
永田町駅に突如出るという奇襲。
諸葛孔明もビックリ!(オオゲサ)。
まあ、この戦略はバッチリ正解で、正門前までスルリスルリ。
いやあ、予想はしてたけどこの場面で、
みんなで『ふるさと』を歌うのはタマランかったですね。

f0217617_23191539.jpg
指で見えませんが、「さようなら、もんじゅくん」がカワエエ。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-29 23:20 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

水草の花。

f0217617_1531733.jpg

メダカを飼っている睡蓮鉢に放り込んである水草。
いつもこの時期になると小さな花を咲かせます。
花期は短くて、よくて1日。
翌朝にはたいてい枯れてしまい、
写真の後ろに写っているようにしおれて水面を漂っています。
それでも、また明日の朝も新しい花が咲くでしょう。
ところでこの水草の名前なんだったかなー。
なんか、「キンギョモ」とかテキトウな名前だったような。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-29 15:03 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

レッズ快勝、そしてドブロク開栓。

f0217617_20124294.jpg
今晩のサッカーJリーグ「浦和対磐田」、
続いてオリンピック女子「日本対スウェーデン」。
とりあえず浦和レッズは快勝!
柏木&阿部ちゃんのビューテホーゴールでした。
首からピッチに叩きつけられて途中交代になった原口元気が心配ですが……。
というわけで、快勝記念で先日いただいたドブロク開栓です。
いかにもお米からできた酒というコク、そのなかに漂う酸味、
そしてこの暑さにピッタリの発泡! たまりませんな。
定番のミョウガのせ豆腐、そしてチーズとの愛称も最高でした。
陽子ちゃん、ありがとう。今度つくりかた教えて。
続いてナデシコもガンバレー!
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-28 20:14 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

「ジョジョ」耐久マラソン。

f0217617_17483626.jpg
イモウトから『ジョジョの奇妙な冒険』全106巻貸してくれろといわれ、
家のあちこちから回収しているうちに、結局全巻再読してしまった。
まあこのマンガは、長くてネームも多いうえ、
いろいろと伏線が張られてたりもするので、
今回初めて気づいた新事実などもあったわけだ。
そんなこんなでここ数日、ちょっと不可解な現象があると(不可解でなくても)、
「これは『スタンド攻撃』か!」を連発して、周囲に閉口されております。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-28 17:49 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日のお昼ごはん:ざるうどん。

f0217617_1615669.jpg
暑いし、蒸すし、風ないし、なので、今日のお昼はざるうどん。
うどんはもらいものの「館林うどん」を茹でて冷水にさらす。
モヤシをゆがいて、こちらも冷水で冷やしてから塩ポン酢で和えます。
さらには冷や奴。
どれにも、これまたもらいもののミョウガをどっさり刻んでいただきます。
と、ここまできたところで動物性タンパク質がゼロということに気がつき、
とってつけたように目玉焼きを追加。
ちなみに館林うどん、寡聞にして知らなかったので、
調べてみたところ「群馬」の三大うどんのひとつだそうです。
これまた細かくキザんできたな。
ちなみに、残る群馬二大うどんは水沢と桐生。
水沢うどんだけかろうじて耳にしたことがあった。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-27 16:15 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

シチリアの想ひ出。

f0217617_14393144.jpg
日伊協会が発行している『CRONACA(クロナカ)』という会報があるんですが、
そこに、シチリアでのスットコドッコイな
サッカー観戦記を書かせていただきました。
今思い出しても、ハラハラするぜ。
また行きたいなイタリア。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-26 14:39 | 日々のなかの旅 | Comments(2)

スパルタトマト、完熟したか?

f0217617_10282146.jpg
春にもらったトマトの苗。
永田農法とまではいかないけれど、
極力、水も肥料も与えずにスパルタで育ててきました。
当然あまり大きくはならないけれど、
そのぶん味は濃くなっていることを願いつつ。
そろそろ食べごろかなー。いやあと少し待つか。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-07-25 10:29 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)