旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2012年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


ルーマニアで1989年の革命について聞いてみた。

ルーマニアに入って3日目。
モルドバ地方の都市、スチャバに滞在中。
今日乗ったボグダンという名前のタクシーのドライバーは、
英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語に堪能だった。
「学校で習ったの?」と聞くと、「いや、ドライバーになってから独学で覚えた」とのこと。
この地方のひなびた修道院が世界遺産に選ばれて、
いずれ海外からの旅行者も増えることを見越しての判断だったのだろう。
ちなみに1989年、ルーマニア革命のときのことを尋ねてみると、
「おまえ、そんなことよく知ってるな」と逆に質問された。
すでに20年以上経ち、革命を知らない世代も二十歳を過ぎている今、
世界を震撼させたあの事件も歴史のヒトコマに過ぎないんだね。
しかし、そうはいいつつも、彼は「あのときは大変だったよ。こんな小さな街だってちょっとした戦争だったんだぜ」と教えてくれた。
そんな小さな街も、今はちょっとした世界遺産景気に浮かれているようにも見える。
スチャバ/ルーマニア。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-27 00:32 | 旅の日々 | Comments(0)

なぜかサツマ揚げ。

f0217617_193341.jpg
義理のお母さんから突然、クール宅急便が届く。
なんだろうと思いながら開けてみると、なかからはサツマ揚げが数袋。
「?」
サツマ揚げはビールの肴にぴったりだからすごくうれしいんだけど、
どういう意図があるのかな。
「夏バテしないようにこのサツマ揚げを食べなさい」ということだろうか。
うーん、どこのお母さんもときどきフシギな贈り物をしてくれますね。
って、オレ明日から旅行じゃないの!
今晩と明日の朝で全部食べちゃわないと!
といりあえず、お母さんありがとうございます。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-22 19:03 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

ナマハゲさん、超ドライですぜ。

f0217617_9275831.jpg
初めて飲んだ秋田のお酒、
その名も「なまはげ」。
暑かった日の夕刻に、
キリリと冷やしていただいたところ、
これがもう、とんでもなくドライな飲み口。
一瞬、蒸留酒かと思いましたわ。
こんな日本酒もあるんですね。
いやあ、たまげた。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-22 09:28 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の昼ごはん:山形風つめたいラーメン。

f0217617_1453362.jpg
山形名物「つめたいラーメン」。
暑いときに一度は食べてみたいと思っていつつ、
先日、せっかく山形に行くチャンスがあったにも関わらず機会に恵まれず。
せめてもと思ってお土産屋で発見、購入したのが、
このインスタントの「つめたいラーメン」です。
麺を5分ほど茹でた後に水洗い、
冷たい水でのばしたスープに入れれば完成です。

f0217617_14532563.jpg
さすがにそれだけじゃ栄養が偏って、また夏風邪を引いてしまうので、
モロヘイヤのお浸し、モズク酢、納豆と、
ネバネバ三兄弟をトッピングといたしました。
しっかりと脂のコクがはあるのに、冷えても固形化しないのがフシギですね。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-21 14:54 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

プリンタさま帰還。

f0217617_1405348.jpg
プリンタを修理に出したところ、新型機種になって帰ってきた。
説明では、一部パーツに想定外の不具合が見つかり、
そのパーツが昨年のタイの洪水による工場の被災以降、品薄になっているとのこと。
そのため、当初の修理見積もりのままで新型プリンターに交換してくれるのだそうだ。
一見ラッキーな話のようだが、なぜわざわざ古いプリンターを
買い換えでなく修理を選んだのかといえば、
インクカートリッジのストックがけっこうあったからなのだ。
その旨を質問すると「わかりました。インクカートリッジも新機種に対応するものと交換いたします。ただし、純・正・品・のみ」。
……。
というわけで、手元には使い道のないキヤノンMP610プリンター対応の純正品でない未使用インクカートリッジが4本も余っています。
BC17eBK(ブラック)×2本、BC17eY(イエロー)、BC17eC(シアン)。
MP610以外でも、
5年ほど前のキヤノンの複合プリンターであれば使える機種も多いかと。
どなたかお入り用なかたはいらしゃいませんでしょうか?
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-20 14:01 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

枝豆収穫祭。

f0217617_1224459.jpg
昨日は、手伝わせてもらっている、
埼玉県は武蔵嵐山の田んぼ脇で育った枝豆の収穫祭。
無農薬で育った朝摘みの枝豆をすぐに茹でてビールで乾杯、
いいじゃないですか!と思っていったら、
実際には枝豆ご飯は炊けてるわ、
枝豆とキクラゲを混ぜ込んだ飛竜頭は揚げたてだわ、
ずんだ餅まで用意されるわで、
ちょっとした枝豆料理尽くし。
f0217617_123596.jpg
こうなると「飲み」と「食べ」のバランス調整が求められますね。
もう、おなかいっぱい。
昼から始まった宴も、
ビールサーバーを空にしてお開きになるころには、すっかり夕方に。
f0217617_125150.jpg

ごちそうさまでした。
埼玉県。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-19 12:06 | 旅の日々 | Comments(0)

迂回路。

f0217617_103228.jpg
本来の登山道や林道が崩落していたりすると、
よくつけられているのが「迂回路」。
まあ、多少遠回りになろうとも、
安全のためには迂回路を通るのがセオリーなのでですが、
その分岐にこんな頭がい骨が置かれていると、
「迂回路行かんと、死ぬで」って言われているようで、
オマタのあたりがキュッと寒くなりますね。

f0217617_1031419.jpg
シカの骨かな。
山梨県。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-18 10:05 | 旅の日々 | Comments(0)

右と左の体温差の問題。

f0217617_1571676.jpg
昨日から夏風邪を引いて寝込んでいるわけなんですが、
そろそろ頭もだいぶ軽くなってきたし大丈夫かなと熱を測ってみると、
なんかおかしい。
36.7℃になったり37.5℃になったりとどうも安定しないのです。
なんだコレと思って、何度も測っているうちに奇妙なことが判明。
左の脇の下だとほぼ平熱なのに、
右の脇の下で測るとつねに37.5℃近くをたたき出すのです。
体温計の故障かと、2つで測ってみても結果は一緒。
からだの右と左で体温が異なるなんてあるのかね。
そして、治ったのかね僕の夏風邪。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-17 15:08 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

ソウダガツオをオイルサーディン風に。

f0217617_1816829.jpg
ソウダガツオのほうは保存用としてオイルサーディン風にしてみました。

f0217617_18161380.jpg
三枚におろして塩を振ってしばし冷蔵庫へ。

それをフライパンに並べて上からオリーブオイルをヒタヒタに。
さらにニンニク、鷹の爪、月桂樹、ローズマリー、クミンを入れて、
弱火でじっくりと煮るように火を通していきます。
f0217617_18164968.jpg
ちなみにこのうち、鷹の爪、月桂樹、ローズマリーは自家製。

15分ほど経ったら火から下ろし、
さめるのを待ってから密閉容器に入れて冷蔵庫へ。
f0217617_18171234.jpg
数日すれば食べ頃、のはず。

さてどうなるかな。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-15 18:18 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

線路際ガーデン。

f0217617_17594669.jpg
中央線沿いの中野駅へ至る道。
この路傍には、いつも季節の花が咲いているね。
街路樹の根元の隙間とか、線路と車道の狭間とか。
たぶんの行政とかの仕事ではなくて、
誰かがボランティアというか好き勝手に植えているんだろうけれど、
こういうことにはいちいち目くじらたてないで、
おおらかでありたいな。
そんなわけで8月の花、ヒマワリが孤高に満開です。
東京都。2012年。
[PR]

by apolro | 2012-08-14 18:00 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)