旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


足利B級グルメそろい踏み。

f0217617_1515103.jpg
栃木県足利市にはB級グルメがふたつありまして、
ひとつは「ポテト焼きそば」。
ジャガイモを中太麺と一緒に炒め、
甘辛いソースで味付けしたもの。
ソースは地元のソース醸造所のものを使うのが定番だとか。
昔は屋台で売られていて、三角に折った新聞紙に入れてもらって買ったそうです。
もうひとつが「足利シューマイ」。
こちらはタマネギと片栗粉を混ぜて餡にしているという変わり種。
タマネギだけってどうなのと思ったけれど、
食べてみれば意外と違和感なし。
こちらもソースでいただくのだそうです。
ちなみに「足利シューマイ」は別名「肉なしシューマイ」とも呼ばれるらしいですが、
それだとちょっとカナシイ気分になるので、「足利シューマイ」に一票。
両方セットで食べると口のなかがソース味だらけになるのが、
いかにも駄菓子っぽいですな。
栃木県。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-27 15:16 | 旅の日々 | Comments(0)

曾曾祖母は元治元年生まれ。

f0217617_1751757.jpg
死んだ親父の戸籍を全部さかのぼるという、
メチャクチャ面倒臭い作業を訳あってやっていたのですが、
ようやくこれが現存する最後、と思われるものに辿りつきました。
入手したそれを読んでいると、
親父の親父、つまり僕のお爺ちゃんのさらにお婆ちゃん、
僕にとって曾曾祖母にあたる人の生年月日が記されていました。
元治元年六月拾九日……。
名前はツル。
「元治」っていつごろだったっけと思って調べてみると、
昭和、大正、明治、慶応、その前なんですね。
その時代の出生記録がちゃんと残ってるって、
すごいな江戸時代。
お寺の檀家台帳か何かに記録されていたんでしょうかね。
ちなみに元治元年に起こった出来事は、
池田屋事件、禁門の変、天狗党の乱……、まさに世は幕末。
同い年の著名人には川上音二郎、伊藤左千夫、
ロートレック、カミーユ・クローデルなんかがいたのでした。
意外なところで身近になる歴史。
高校生の頃にこれを知っていたら、
年表覚えが少しは楽になっていたのに!
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-25 17:51 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

炭火と熱燗。

f0217617_1724527.jpg
早く春が来ないかと願うばかりの今日この頃ですが、
凍える夜にこんなふうに長火鉢の炭火をつつきつつ、
錫(たぶん)の徳利とお猪口で、
ひとり熱燗をひっかけたりすると、
寒い季節もまんざらでもない気がしてしまいます。
炭火というのは強力な肴ですな。
困ったもんだ。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-24 17:04 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の昼ごはん:焼き牡蛎大作戦。

f0217617_18124385.jpg
殻付き牡蛎をどっさり送っていただいたので、
昼間からバキバキと殻を開けて、
ゴロゴロと火の上に載せて、
ワシワシといただきます。
焼き牡蛎とごはんというのも微妙すなので、
これをオリーブオイルを添えたパンとともにいただいたのですが、
ワインは手頃なストックがなかったので、酒は日本酒の冷やにて。
なんか国籍がメチャクチャですね。
でも美味しかったからよし。
オナカいっぱいになりました。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-23 18:13 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

雪中、梅あり。

f0217617_13464520.jpg
庭の雪が消えるまでにはまだしばらくかかりそうですが、
そんななかでもウメの花が開き始めました。
まだ如月、されどもう如月。
二四節気は「雨水」、
七十二候は「草木萌動(そうもくきざしうごく)」。
さあ春さん、お待ちしてますよ。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-22 13:47 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

小さなココットの出番です。

f0217617_1739987.jpg
手の平にのるような小さな小さなココットがありまして。
これをいったいどうするのかいいますと、
焚いた石油ストーブの上にかけて、
中に小ぶりなジャガイモをひとつふたつ放り込んでおきますと。
なんともいえない香りが部屋に漂ってくるころには、
美味しい焼きジャガイモができているわけです。

f0217617_17392846.jpg
今日みたいな寒寒い昼下がりのおやつ。
バターと塩をのせてホクホクといただきます。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-21 17:43 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

初めてCDを売りに行ってみた。

f0217617_113372.jpg
CDというものを初めて売ってみました。
モノはピチカートファアイヴやらカヒミ・カリイやらを中心に約30枚。
渋谷系全盛のころは、それはそれは人気があったものですが、
さてどんなもんでしょう。
売り先は、「しっかり一枚ずつ査定してくれる」と評判のディスクユニオンです。
書類を書いてCDを渡すと、「30分後にまTご来店ください」とのこと。
持って行ったのが30枚だから、1枚つき1分見積時間をとる計算なのかな。
近所の本屋で時間を潰して再訪すると、
しっかり査定明細書ができていました。

f0217617_113348.jpg
なんでも30枚中23枚は値段がつかなかったそうです。
んで、値段がついたのがこの7枚。

f0217617_1135984.jpg
1枚20円! 
でもキャンペーン価格とかで1枚につき4円プラスしてくれましたよ(涙)。
むうう。

f0217617_1141845.jpg
合計168円かー。
電車賃使ったら赤字ですね。
というか、それ以前に30分かけてこの査定出して、
お店も赤字じゃないんでしょうか。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-20 11:05 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

確定申告。

f0217617_19593212.jpg
先日終わらせた確定申告ですが、
同封されている記入見本の収入が、
自分とはまさにケタ違いすぎて、ちょっと萎えました……。
まあ、あくまで「収入」ではあるんですけど。
「みなさん、これぐらいのお金を社会で動かしましょう!」という、
税務署の一種のスローガンなんでしょかねー。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-19 20:00 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

雪だるま作りもちょっと悩むな、この雪害。

f0217617_17383264.jpg
雪だるま2号のなれの果て。
ドラクエのドロヌーバみたい。
しかしこうもあちこち雪による被害が甚大だと、
なんかノー天気に雪だるまなんか作っているのが、
不謹慎な気分になってきます。
明日は降るのか降らないのか。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-18 17:39 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日のお昼ごはん:味噌煮込みうどん。

f0217617_17404457.jpg
昼間になっても部屋のなかが暖まらないので、
体のなかから温める作戦に。
鰹で出汁をとって、赤だしで味を調え、
鶏肉と油揚げ、それに長ネギと玉子。
よっしゃ、今日はうどん二玉食ったると豪気にいったら、
煮込んでいるうちに、うどんがどんどん増殖してきましたよ。
鍋から外に侵食してくるより早いスピードで食べなくては!
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-02-17 17:41 | 今日の昼ごはん | Comments(0)