旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


今年もハナニラが満開。

f0217617_1350395.jpg
今年も生け垣の足下あたりにハナニラが満開。
年々増えているような気がしますが、
移入種なので手放しに喜んでばかりはいられませんね。
純白のものからちょっと紫がかったものまで、
花びらの色に個体差があるのは、
アジサイのように咲いている場所の土壌に関係しているのでしょうか。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-31 13:51 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

風雨に弱き木蓮の花。

f0217617_11225631.jpg
沈丁花と並んでこの季節の薫り高い花といえば木蓮。
大きくて見栄えのする姿形ですが、
雨風の弱いのが残念ですね。
花びらはすぐに散ってしまうし、
落ちた花びらはすぐに黒いシミだらけになって、
咲いていた頃の姿は見る影もなくなります。
今日の天気は大雨強風の予報。
明日にはもう見ごろを終えているかもしれません。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-30 11:23 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

サクラサク。

f0217617_9552782.jpg
桜もいよいよ咲き始めましたね。
明日からは天気も下り坂のようなので、
今日あたりは花見客で桜の名所はどこも賑わうのでしょう。
夜桜もいいものですが、
たいていは寒くて震えながら酒を飲むのが難。
まあ、それでも愉しむのが、
ハシリが好きな江戸っ子の粋というものなんでしょうか。
いよいよ春。
栃木県。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-29 09:55 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

むせかえるような沈丁花。

f0217617_10301745.jpg
沈丁花の花も一気に咲き始めました。
かなり離れていても漂ってくる香りは、
近くで香るとむせかえるような強さ。
写真を見ているだけでも、
鼻があの香りを誤認識してしまいそうです。
花名の由来は香木の沈香とスパイスの丁字(クローブ)から来ているのだとか。
ちなみに花の後にできる赤い果実は有毒だそうなので気をつけて。
群馬県。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-27 10:31 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

用途は違うのに、とても似ている道具。

f0217617_15164286.jpg
用途は全然違うのに、形状はとっても似ている道具。
電動ドライバーとヘアドライヤー。
ドライバーとドライヤー、
名前もちょっと似ている。
それだけだけど。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-25 15:16 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

桐生市の形がすごい。

f0217617_14285338.jpg
最近、群馬県の桐生市に行くことが何度かあったのですが、
知りませんでした。
現在の桐生市ってこんな飛び地の市になっているのですね。
本体以外に、ちょこっとだけ周囲の市町村内に
飛び地があるのはたまに見かけますが、これはすごい。

f0217617_14292093.jpg
ほぼ同じ大きさの面積が二分されています。
まるで昔の東パキスタン(現バングラデシュ)と
西パキスタン(現パキスタン)のようではないですか。
市政を行うにあたってなにかと不便なことってないんでしょうか。
そのうち、「どう考えても俺たち『西』桐生のほうが、不遇をかこってる!」
なんて独立問題になったりしないんでしょうか。
聞くところによると、
元々は半民反官の運営だった競艇場の是非が発端で、
競艇場を残したいチームと手を切りたいチームが、
すったもんだした挙げ句にこんなことになっちゃったそうな。
もし本当なのだとしたら、
いいのか、そんな理由でこんなことになって。
ちなみに写真は桐生の古い商店です。
群馬県。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-24 14:32 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の昼ごはん:鰤カルパッチョ丼の生コショウ添え

f0217617_1481490.jpg
昨日の夕方に魚屋で安く買えたブリの刺身を、
塩とオリーブオイル、ワインビネガーでカルパッチョ風に軽く浸け、
炊きたてご飯にのせて、
ネギとチビトマトとシソを添えて。
でもこの丼の本当の主役は、
昨日いただいた生のコショウの実なのでした。
上にある緑色の丸いツブツブがそれですね。
これを包丁のおなかで潰して、
パラパラと散らせていただきます。
生のコショウって、
乾燥させたものに比べると最初のピリッ感は強いけれど、
その後はけっこう優しい口当たりです。
全体にちょっとあっさりだったので、
最後にバルサミコを少ーしだけ垂らしてみました。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-23 14:09 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

サクラに先立ち、ミモザが満開。

f0217617_12503341.jpg
ミモザの花が咲くといよいよ春近しですね。
例年、サクラより2週間ほど早く咲くこのミモザの樹。
ご近所の庭木なんですが、
勝手に贔屓にさせてもらってます。
うちにも以前あったのですが、
ある年に突然枯れてしまいました。
切ってみると幹が穴だらけで、
なにか悪い虫にやられたっぽかったです。
また植えてみようかな。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-22 12:51 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

イヌノフグリが危ないらしい。

f0217617_1818439.jpg
小さくて地味な花も群生しているとそれなりに壮観です。
このオオイヌノフグリなんていい例ですね。
実はこいつはアメリカ原産の外来種。
日本の固有種は「オオ」がつかないイヌノフグリのほうで、
こちらはもはや絶滅危惧種に指定されています。
ちなみに名前の由来を知りたい人は、この花の種子を見るといいらしいですよ。
群馬県。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-21 18:18 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

クルマの走行距離メーターの写真がうらやましくて。

f0217617_9303232.jpg
愛車の走行距離メーターの桁が大きく変わる瞬間を
撮影しているドライバーの写真がうらやましかったのです。
でも、僕はクルマを運転しないので、
こっちでやってみました。
家庭用ガス使用量メーター。
まあ、いつがゼロ起点だったかもわからないんですが。
ちなみに、最近のガス料金は1立方メートルあたり155円くらいの計算なので、
1000立方メートルだと15万5000円。
あれ、意外とたしたことないじゃん。
東京都。2014年。
[PR]

by apolro | 2014-03-19 09:34 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)