旅と暮らしの日々 by sato tetsuya


今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。
by apolro
カテゴリ
最新の記事
記事ランキング
以前の記事
ブログとサイト
マイナー鉄道とイタリアを愛する駄菓子さんのブログ
いつも旅ごころ

黒くて大きな動物たちと暮らす詩人姐さんのブログ
トチの贈り物

高円寺「清浄」のシェフ・melさんのブログ
melのブログ

高円寺のアートなブックバー「ブラインドブックス」のブログ
BLIND BOOKS

高円寺のヘビーユースな庶民派バー「GOODY」のサイト
Dram shop GOODY

廃墟&脱力系サイト「ポンチハンター」さんのサイト
ポンチハンター

航空フォトグラファーにして文章も達者な阿施光南さんのブログ
風の探検隊

旅と読書とイタリアと鉄道と。ikeさんのブログ
ike blog

*ブログ内の写真、文章の無断転載はお断りします。
最新のコメント
最新のトラックバック
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
花の都市という異名を持つ..
from dezire_photo &..
祭壇画の秘宝「神秘の仔羊..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
古代ローマの水道橋と旧市..
from dezire_photo &..
星を継ぐもの ジェイムズ..
from 粋な提案
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
ブログジャンル
ライフログ
画像一覧

<   2017年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧


嵐の夜の訪問者。

f0217617_14412018.jpg
関東地方を超大型台風が通過した昨夜。
嵐に紛れて何者かが玄関先のブドウを失敬しにきたらしい。
深夜という時間帯を考えると鳥の仲間は考えにくい。
ブドウの一粒の直径2センチほどあることを考えると、
昆虫でもないだろう。
なによりちゃんと皮を剥いて種まで吐き出している、
このていねいな作業。
手のあるやつの仕業だな。
となるとこのあたりで目撃例があるやつといえば、
やはりハクビシンか。
あんな風雨のなかでもしっかり出勤するとは、
意外とマジメなやつだ。
いやいや。
一番怖い犯人は人間だけどね。
夜中に知らないおっさんがうちの玄関前で
ブドウを無言でムシャムシャ食べている姿。
想像したら相当おそろしいぞ。
東京都。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-23 14:43 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

田端で角打ち。

f0217617_15272326.jpg
田端で待ち合わせ。
約束の時間よりちょっと早く着いたので、
以前から行ってみたかった店をのぞく。
これはウソ。
本当はその店に寄るために30分早めに着くように家を出た。
10年ほど前に建て替えられた田端駅の、
橋上改札から細い階段をするすると下りると、
昔ながらの田端の街並みが残っていた。
実は高校時代、
僕は巣鴨にある高校に通っていたので、
田端は毎日乗り換えで利用していた。
まあ、高校生に田端はほとんど用事がなかったけれど。
駅から少し歩いたところにある
古びた商店街の一角に目的の店はあった。
『喜多屋酒店』。
いい名前ですね。
店構えはごく普通の酒屋さんだけれど、
実はここは夕方から角打ちをやっている。
店内には何本か長板が渡してあり、
それをテーブル代わりにしての立ち呑み。
冷蔵庫から自分でロング缶のビールを出して、
カウンターにいるおばあちゃんに持っていくと、
「290円」。
そう、酒屋さんの販売価格そのままだ。
もちろんビールだけではなく、
口の開いた日本酒の一升瓶も並んでいる。
おぼあちゃんの後ろに鎮座している
年期の入った甕に入っているのは焼酎かな。
スナックやら缶詰やらの乾き物が置かれていて、
唯一火を使った料理と思われるのはゆで卵。
隣りの常連と思しきおじさんが、
日本酒とゆで卵という組み合わせを楽しんでいた。
金曜日の夕方ということもあってか、
スーツ姿も多く見受けられる。
今度は余裕をもって行って、
もう少しじっくりと呑んでみよう。
角打ちで長居というのはちょっと野暮っぽいけれど。
東京都。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-22 15:32 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

フィンランド国内線の旅。

f0217617_1775681.jpg
ヘルシンキからラップランドのクーサモ空港へ飛んだのは、
ノルディック航空のATR72。
このノルディック航空、
数年前の吸収合併やらなにやらで、
フライビー・フィンランドと社名を変更したらしいのですが、
航空会社なのに○○航空みたいな社名じゃないのって、
素人にはちょっと紛らわしいですね。
で、このATR72のうれしいのは高翼機というところ。
窓の上に主翼がついているので、
どの座席からでも下の景色が一望できるわけです。
胴体の一部がカパッと開いて、
裏側がそのままタラップになっているというのも、
なんだかダンドリっぽくて好き。
離陸してすぐさま飲み物を配りだしたので、
「ビールある?」と訪ねると、
意外にも「もちろん」との返事。
おおっとちょっと感動していたところ、
やがて運ばれてきたビールは有料でしたとさ。
そりゃそうだ国内線だもん。
そしてそんなときに「じゃあいらない」と言えないのも、
気の小さい日本人にはよくわることでしょうか。
ヘルシンキ/フィンランド。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-20 17:09 | 旅の日々 | Comments(0)

映画『コン・ティキ』を観た。

f0217617_11255953.jpg
舞台は南太平洋。
もちろん原作はヘイエルダールの『コンチキ号漂流記』。
それまでポリネシアに暮らす人々は、
西から、つまりアジアからやって来たといわれていた通説を覆すために、
彼らは当時の技術でつくられた筏で南米チリからポリネシアを目指す。
基本実話なので、
苦労を重ねた漂流も
それほどびっくりするようなエピソードはなかったけれど、
最後の最後に待っていた危機に対して、
航海中にはあまり活躍できなかったメンバーが、
いいところを見せるところに原作者?制作者?の優しさが感じられる。
恥ずかしながら『コンチキ号漂流記』は、
子ども向けの抄訳でしか読んだことがなかった。
子ども心に「コンチキ」というの響きがあまりカッコよくなくて、
いまひとつそそられなかったのだろう。
これを機に大人版を読んでみようか。
ちなみにヘイエルダールはノルウェイ人。
なのでメンバーも北欧系の人が多いのだけれど、
女子的にはみんな背が高くてイケメンで、
イケメンは長い航海でヒゲもジャになってもイケメン、らしいです。
エンディングのメンバーのその後のエピソードには、
ちょっと切ないものがありますね。
2012年のノルウェイ映画。
東京都。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-19 11:28 | 映画で旅する | Comments(0)

10年振りに決勝進出。

f0217617_21492216.jpg
今年のサッカー、
アジア・チャンピオンズリーグ。
10年ぶりに浦和が決勝進出を決めましたよ。
対した上海上港はフッキやらオスカルやら、
ブラジル代表クラスがいて苦戦の連続でしたが、
ここで無失点で抑えるとは。
会場のさいたまスタジアムは、
平日の雨模様、19時半のキックオフながら44000人が入ったとか。
いやお疲れさまでした。
さあ次は決勝ですね。
東京都。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-18 21:49 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

ドイツ人青年と森で一夜。

f0217617_1153335.jpg
フィンランドのトレイルを歩いている途中で、
一時一緒に歩いていたドイツ人の若者。
ヒゲを生やしているのでちょっと老けて見えたが、
聞けばまだ二十代半ばとのこと。
この日のビバーク小屋に到着すると、
すぐさま薪の伐りだしに向かってくれるなど、
若々しくてよろしい。
僕もちょっとは働かなくちゃなと思って、
枯れ枝で種火を熾していた。
やがて薪を抱えて戻ってきた彼は、
すでに火が熾きているのを見るや、
「あれ、もう火ついちゃってるんだ」とばかりの、
ちょっと残念そうな顔をした。
聞けば彼は子どものころからボーイスカウトに参加していて、
今回はそのときに学んだ技術を
フルに活用したかったらしかったのだった。
知らなかったことはいえ、
それは余計なことをしてすまんことだった。
でもそのあとに彼が持ち出してきたのは、
マグネシウムを削ってそこにフリントロックの火花で着火させる道具。
別にサバイバルじゃないので、
普通にマッチかライターでいいと思うぞ。
彼とはスタート地点から翌日の朝まで一緒に行動した。
別にこの焚き火の件でもめたわけではなくて、
単に若者とは起床時間が合わなすぎたのだった。
ペリトゥマコスキ/フィンランド。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-18 11:56 | 旅の日々 | Comments(0)

蟲の谷にて。

f0217617_15372619.jpg
丘の上に続く見晴らしのよい道を歩いていた。
こんな道をずっと行くのだったらよいなあと思ったが、
現実はそうはいかない。
やがて小さな分岐が現れ、
そこには真新しい張り紙があった。
フランス語でしか書かれていないので詳細は不明だが、
どうやら「GR65のルートを一部変更した。ここを左へ行くべし」
と書かれているようだった。
GR65というのは、
そのときサンチャゴ・デ・コンポステーラを目指して歩いていた道だ。
理由はさだかではなかったが、
持っていた地図上では、
その先からしばらく車道を歩くことになっていたので、
おそらくは車道歩きのリスクを回避するために、
新しいルートがつくられたのだろうと推測してその指示に従う。
いくつかの同様のサインを横目に車道を横断し、
反対側の森に入っていくと、
やがて道は沢沿いを行く小径になった。
視界が遮られ、風もなく、
じめじめと湿気が溜まっているあまり気持ちのよくない土地だった。

f0217617_15491397.jpg
さらには出自は不明なれど、
ひどい悪臭も漂っている。
なんだろうこの臭いは……。
ゴミや生物の腐敗臭とはまた違うようなのだが。
そのうち顔に何度も蜘蛛の巣が引っかかるようになった。
最初はただ鬱陶しく思い、
棒を振り回していたのだが、
やがておかしなことに気づく。
この日、この道を歩いたのは僕が最初ではないはずだ。
昨日泊まった宿からは何人もの巡礼者が先に出発していった。
なのになぜ蜘蛛の巣が健在なのだ。
まさか。
道を間違えたか……。
いやそんなはずはない。
その道が正しいことを示すマークは、
ずっと点在している。
じゃあなんで蜘蛛の巣が……。
そして闇雲に蜘蛛の巣に突っ込むのではなく、
どんなふうに蜘蛛の巣が張られているのか観察しようと思ったときに、
謎のひとつが判明した。
樹木のすき間から差し込む日差しに輝いているのは
蜘蛛の巣ではなかった。
枝からまっすぐと重力にしたがった垂れる糸。
それが何十本と。
そしてその先にはすべて毛虫が。

f0217617_15382982.jpg
わあ。
慌てて身体をチェックすると、
すでにシャツの上を何匹となく毛虫がのたくっている。
長さ20ミリ程度。
ストライプのボディに透明で細かな毛が生えている。
別に悪さをするわけではないので(たぶん)、
それほど怖れる必要はないのだが、
やはり気持ちのよいものではない。
一匹ずつデコピンで弾きとばし、
それからは毛虫の糸をなぎ払うように
棒を横に振るようにして先を急いだ。
やがてようやく毛虫の谷を抜けて、
以前のような開放的な道へ出た。
いやあひどい目に遭ったものだと、
あらためて身体をチェック。
いるいる。
気をつけていたつもりだったが、
シャツに帽子にバックパックに、
そしてないかには首筋に入り込んだやつも。
都合30匹近くは新たにくっついていたのはないだろうか。
ただしそこまでくるとこっちも慣れたもの。
入念に探し、
素手でつまんで順番に退場願う。
慣れというのはときに恐ろしいが、
ときには頼りになる。
ちなみにもうひとつの謎、
あの悪臭の正体は結局わからずじまいだったが。
ラスカバナス/フランス。2017年。

[PR]

by apolro | 2017-10-17 15:44 | 旅の日々 | Comments(0)

コミック『重版未定』を読んだ。

f0217617_16364449.jpg
タイトルからも予想はできていたものの、
生々しく、あまりにリアルな中小出版社の内情の話。
絵のタッチがシンプルなのがまだ救いで、
これをもっとリアルな絵で描かれたら、
最後まで読むのがツラかったかも。
僕も過去に出版社やら編集プロダクションやら
合計5社ほどで働いてきましたが、
そのなかでも一番長く在籍していて、
一番危機的状況にあった出版社の実情ととてもよく似ています。
読みながら作品中に出てくる細かな数字に
いちいち「ビクッ!」となったりして。
その出版社が倒産してからもうずいぶんたつのに、
その記憶は記憶のヒダにしっかりと刻み込まれているのだなあ。
東京都。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-16 16:46 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

視界を完全に遮られた馬。

f0217617_1693921.jpg
サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を歩いているとき、
馬を散歩させている女性とすれちがった。
自宅で馬を飼えて、
近所の田舎道(しかも巡礼路)を
自由に歩かせられるなんて羨ましいな。
ところでこの馬、
顔を完全に布で覆ってしまっているように見えるのだけれど、
これも競走馬などがときどきつけているブリンカーの一種なのだろうか。
あれは350度近くある馬の視野を制限して、
気が散らないようにするためのものらしいけれど、
これもそういうためのもの?
完全に視界を遮っちゃったら、
かえって馬は怯えそうな気もするけれど。
バッシュ/フランス。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-15 16:10 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

立ち上がる盛りつけ。

f0217617_1534292.jpg
プロの作る料理とアマチュアが作る料理には、
手間や予算、いつも同じ味に仕上げられるかとか、
さまざまな違いがありますが、
盛りつけというのもそのひとつですね。
僕らが家で作る料理というのは、
どうしてもぺったりと平面的な仕上がりになってしまいますが、
プロの手にかかると、
よくもまあ崩れないものだという、
ギリギリのバランスで成り立っている盛りつけで供されたりします。
ちなみにこれはスモークサーモンのサラダ。
取り分けるのにもちょっと緊張感がありますが、
運んでくる人も大変だろうな。
東京都。2017年。
[PR]

by apolro | 2017-10-14 15:35 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)