人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤモリがピンチ?

先日、東京都内からナミゲンゴロウが絶滅したという発表がありました。
たしかにあの4センチもある大きなゲンゴロウは、一度も捕まえたことがない。
それどころか自然環境下でも見たこともないけれど、
「絶滅」ということばはかなりショッキングです。
でも、もっとびっくりしたのは、ニホンヤモリも、
都区内では絶滅「危惧」種に指定されたということ。
うちにはワラワラいて、この時期、夜になるとどこの窓ガラスにも
ペタペタはりついているというのに。
ニホンヤモリが少なくなった原因として、
「区部では古民家などが減少して生息場所が減ったことが原因」とありました。
古民家って……。うちですか。
2010年。
ヤモリがピンチ?_f0217617_1242620.jpg

Commented by まゆみ at 2010-07-04 05:45 x
手足がかわいすぐる。
Commented by apolro at 2010-07-05 11:09
夜になるとぞろぞろ現れて、ガラス越しに集まってくる蚊やら蛾やらをむしゃむしゃ食べてるよ。
by apolro | 2010-07-03 12:05 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(2)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro