人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の昼ごはん:タモリ流カレーライス。

「タモリ流カレーライス」というのが激しく美味しいらしいと聞きました。
レシピはネットでも広く公開されていたのでさっそくつくってみました。
とはいっても、途中でどんどん自分のアレンジが入ってしまったので、
「元・タモリ流カレーライス」ですが。
材料一覧を読んで気がついたのは、
簡略化できる材料はどんどん簡略化しているなということ。
たとえば「市販の炒めタマネギ1/4瓶」とか
「すりおろしニンニク」「すりおろしショウガ」とか
(ただしこれが既製品を指すのか、自分ですりおろしたものを指すのかは文脈からは不明ですが)をじゃんじゃん使っています。
カレー粉は「カレー粉」とあるのみ。スパイスの調合からではなくて、
おそらくヱスビーのカレー缶的なものを使えということでしょう。
そのいっぽう、簡略化できない「煮込み時間」についてはさらりと2時間とあります。
手を抜けるところは抜いて、そうでないところはしっかりと、
ということなのでしょうね。
あとは、実際にレシピにしたがってつくっているうちに、
これはけっこう正統インド料理のアレンジだなあと思いました。
具体的にいえば「チキンティッカカレー」じゃないでしょうか。
最初にスパイスに揉み込んだチキンをフライパンで炒めておくところなどは、
マサラに漬け込んだチキンをタンドリーで焼いたものを使うのと符号するし、
そのあと、ソースにトマト缶をベースにヨーグルトなどを使っている点も、
それっぽいです。
で、完成したものを食べてみましたが、それはもちろん美味しかったです。
辛さが個人的には全然足りなかったので、
最後にカエンペッパーを大量投入しました。
東京都。2010年。
今日の昼ごはん:タモリ流カレーライス。_f0217617_2012354.jpg

by apolro | 2010-11-07 20:16 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro