人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斎藤酒場にひと寄り。

斎藤酒場にひと寄り。_f0217617_1583456.jpg
最近、所用で埼玉に行くことが多く、
帰路、ついつい途中の十条駅で途中下車。
居酒屋『斎藤酒場』にひと寄りである。
昭和3年から創業のこの居酒屋は、
当時の雰囲気そのままに(たぶん)今も営業している。
夕方4時半からやっているのも頼もしい。
まだ日差しが強い5時過ぎに店にはいると、
席はすでに6割ほど埋まっていて、僕がおそらく最年少。
みんな開店を待ちかねた近所のおっちゃんたちなのかな。
その後も次から次へとお客さんはやってきますが、
単独で来る人が多いので回転も速い。
ビール大瓶490円、マグロぶつ250円、ポテトサラダ200円。
僕もその流れに逆らわぬよう、さくさくっと飲んでお勘定。
暖簾の外はまだ明るいけれど、ようやく少し涼しい風が出てきました。
斎藤酒場にひと寄り。_f0217617_1584539.jpg

東京都。2011年。
by apolro | 2011-08-05 15:09 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro