人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツクツクホーシを探せ!

ツクツクホーシを探せ!_f0217617_22455911.jpg
子どもの頃は、毎年夏になると何百匹とセミを捕まえたものです。
一番カンタンに捕まえられるのはアブラゼミ。
こいつは素手でいけました。
ジージー騒ぎすぎて、敵が近づいているのに気がつかないんじゃないかというくらい。
逆に難敵だったのがツクツクホーシで、
こいつは小さいうえに用心深く、さらに羽根が透明で見つけにくい。
網を使っても失敗することがしばしばでした。
先日、意外と低いところにこのツクツクホーシがとまっていたので、
思わずシャッターを切ったのが上の写真。
こうやってあらためて写真で見てみても、こりゃわかりづらいな。
一瞬、あさっての方向の写真を撮っちゃったのかと思いましたよ。
さあ、この写真を見てどこにツクツクホーシがいるかすぐにわかった?
埼玉県。2011年。
by apolro | 2011-09-21 22:46 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro