人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハムストリング筋を使ってみた。

もも裏のハムストリング筋を鍛えると、
体幹が強くなってボディバランスが鍛えられるというので、
先日の山歩きでは意識して、もも裏の筋肉を使ってみました。
意識して、とはいってもときどき思い出したように力を込めてみた程度ですが。
結果。
いつもは何日も歩いてもあまり筋肉痛がでないもも裏がパンパン。
ふくらはぎと干渉して正座ができません。
もちろん筋肉痛もハンパなし。
個人的には、こんなところに筋肉痛がくるのってすごく珍しいです。
僕の経験では、ボーリングと、そして稲刈り!
農民は体幹が強くボディバランスも良いということか。
ちなみに下の表紙は最近読んでいるコミック『フットボールネーション』。
サッカー漫画の体裁をとって、ハムストリング筋の効能とか深視力とか、
スポーツ科学? をいろいろ解説してくれておもしろい。
ハムストリング筋を使ってみた。_f0217617_1843144.jpg

東京都。2011年。
by apolro | 2011-09-29 18:44 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro