人気ブログランキング | 話題のタグを見る

崖の先の世界。

崖の先の世界。_f0217617_2152270.jpg
大台ヶ原を歩いていると、
大蛇嵓(だいじゃぐら)と呼ばれる場所がありました。
岩峰の端っこなんですが、
その先は高度差1000メートルにわたってスッパリ切れているとか。
もちろん一般登山道です。
過去にはここで修行を重ねた修験者もいたのかもしれません。
現在は鎖を張って、万が一の事故がないようにしていますが、
これまでにはきっと調子にのって悪ふざけして、
おっ死んじゃった人もいたのでしょうね。
僕は足先を出してみるくらいが精一杯。
奈良県。2011年。
Commented by 駄菓子 at 2011-10-02 23:27 x
ごぶさたしています。
あのへんには、「嵓」がつく場所がずいぶんあると思っていたら、こういう地形を指すんですね。
大台ヶ原では森林鉄道の跡は見かけませんでしたか?
そういえば、昔、山登りの心得のある人と一緒に、このあたりの森林鉄道跡めぐりをしようと思ったことがあります。
Commented by apolro at 2011-10-07 15:00
今回のコースでは見かけませんでしたが、資料にあたると過去にずいぶん木材の積み出しが行われていたみたいですね。ただ、周囲のおおしりそうなルートは、今年の台風のみならず、過去の豪雨の爪痕がかなり残されたままで、なかなか自由に歩き回るのは大変そうです。今度一緒にチャレンジしますか!
by apolro | 2011-09-30 21:53 | 旅の日々 | Comments(2)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro