人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウツボカズラも冬支度。

ウツボカズラも冬支度。_f0217617_2113198.jpg
玄関先で、春からカやらアリやらの駆除に活躍してくれていた(はず)の、
ウツボカズラ君もそろそろ室内に避難する季節。
夏に剪定を兼ねてツボのなかをひっくり返してみたら、
それぞれのツボからビックリするほどの食べカス(昆虫の外骨格ですね)が、
出てきてちょっとびびったけど。
今年の冬も乗り越えてくれるかなー。
去年の冬は、ストーブにほど近い場所に吊しておいたら
なんとか乗りきってくれました。
東京都。2011年。
Commented by ニシメガネザル at 2011-11-23 19:45 x
うちのウツボカズラは、、、壺がまったくできなくなっちゃいましたよ。まちがって肥料をあげちゃったからかな。。。でも、3年ぐらいたってもできないけど。
Commented by apolro at 2011-11-24 13:57
でも枯れてもいないということですか? だとしたらツボの存在意義って……。
Commented by ニシメガネザル at 2011-11-24 23:51 x
バランスはわかりませんが栄養補助なんでしょう。壺からの栄養は。根っこから十分ならそれでいいようなイメージです。。。
Commented by apolro at 2011-11-26 01:06
まるほど。彼らも肥沃な大地に生まれていたら、そんな牙をむかなくても生きていけたんですね。
by apolro | 2011-11-05 21:02 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(4)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro