人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アラジンストーブのメンテ。

アラジンストーブのメンテ。_f0217617_185183.jpg
アラジンストーブの特徴ともいえる
青い炎が出なくなったのでメンテナンス。
ひと通り掃除してパーツをチェックしてみると、
芯の長さがもう限界っぽいですね。
スペアは用意してなかったけれど、
ネットですぐ買えるじゃろと高をくくっていたら、
まさにシーズン突入ということなのか、
どこも「在庫なし」とか「発送まで3週間」とかばかりじゃないですか。
これは困ったとあれこれ情報を探してみたら、
ありました! アラジンストーブを愛する人たちの掲示板が。
そこに書かれていた方法でなんとか応急処置完了。
再び青い炎が灯ります。
しかし、石油の匂いの中であれやこれやと金属部品をいじりまわすこの光景……。
なんか以前にも記憶があるなーと思ったら、
高校生のころに部室でやらされた、
ラジウス(山用の灯油コンロ)の手入れとまったく同じ作業でした!

アラジンストーブのメンテ。_f0217617_187577.jpg
青い炎、復活。
2011年。東京都。
by apolro | 2011-12-07 18:09 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro