人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『気狂いピエロ』のぬいぐるみ。

映画『気狂いピエロ』のぬいぐるみ。_f0217617_1526611.jpg
この茶色い犬のぬいぐるみは、
ゴダールの映画『気狂いピエロ』のなかで、
アンナ・カリーナが持っていたもののレプリカで、
20年近く前に手に入れました。
時は流れて現在。
杉浦さやかさんの新刊『おしゃれの教科書』を眺めていたところ、
背表紙にどっかで見たような犬のイラストが……。
他人(犬)の空似かあ?と思って本文をしげしげ読んでみると、
ちゃんと『気狂いピエロ』を紹介するくだりがあったのでした。
この犬に関する解説も。
映画『気狂いピエロ』のぬいぐるみ。_f0217617_15264651.jpg

偶然とはいえなんだかウレシイ。
東京都。2011年。
Commented by 高木 at 2011-12-28 18:51 x
ゴダール。懐かしい響きです。『気狂いピエロ』のラスト。爆発の煙が消えるとともにランボォの詩が朗読されます。 また見つけた。永遠を。太陽といっしょに行っちまった海を! 何度も朗読の真似をしました。それに触発され、大学生のときに「永遠/砕かればらまかれた永遠(のしずく)/そこにも夏は宿る」ではじまる長詩を書きました。最近はあんな映画にもなかなか出遭うことができません。世の中が平和になりすぎたのかも。もちろん、表面上ですが。
Commented by apolro at 2012-01-02 16:01
ああいうものって、早く出会いすぎても遅く出会いすぎてもピンとこないまま通過してしまうのかも。やはりタイミングというのも大事なのですね、なんにせよ。
by apolro | 2011-12-28 15:28 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(2)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro