人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味いんじゃないの? ダイオウグソクムシ。

美味いんじゃないの? ダイオウグソクムシ。_f0217617_114345100.jpg
新江ノ島水族館の見物といえば、クラゲと並んでこのダイオウグソクムシ。
生体展示されているのは比較的小型の個体だけれど、
実際には枕ほどの大きさ、重さ1キロ以上になるらしい。
ダイオウイカと並んで、巨大生物大好きな男子のヒーローです。
ところでこのダイオウグソクムシ、
海のダンゴムシとかいわれて気持ち悪がられることが多いけど、
個人的には、食べたら美味いんじゃないかとニラんでる。
姿格好がよく似ている、たとえばウチワエビや、
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウチワエビ
アサヒガニなんかも美味で知られているでしょ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アサヒガニ
そりゃあ、あっちは甲殻類でこっちは等脚類という決定的な違いはあるけれど、
そもそもダンゴムシだって、海に棲んでいたら普通に食べていたかもよ、
海洋民族・日本人としては。
神奈川県。2012ン年。
by apolro | 2013-01-09 11:44 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro