人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼ごはん:メカブと山芋の二色うどん。

今日のお昼ごはん:メカブと山芋の二色うどん。_f0217617_13525584.jpg
ここのところ乾燥した日が続き、
どうも肌がカサカサする気がしたので、
メカブと山芋のダブルヌルヌル作戦でムチン大量摂取。
山芋は皮をむいてすり下ろし、出汁醤油でちょっと味付け。
メカブはざっくり切り分けてザルで湯通しすると鮮やかな緑色に。
ここから細かく刻む作業は、
フードプロセッサー君にお願いしちゃってるんだけど、
みんなはどうやっているんでしょう。
湯通ししてヌルヌル度数倍アップとなったメカブ、
芯のあたりはそこそこ固いし、
あれを手を切らずに包丁で完了させる自信がありません。
あとは、茹でたてのうどんの上に半分半分でメカブと山芋をのせ、
真ん中に紅ショウガでイタリア国旗のように。
ズルンズルンといただきます。
東京都。2013年。
by apolro | 2013-02-27 13:53 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro