人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじれたココロをまっすぐに!

ねじれたココロをまっすぐに!_f0217617_14182263.jpg
大間々の道了尊信仰。
地元では「どおりゅうさん」と呼ばれて親しまれているとか。
この道了さまの御利益は、
なんと「ねじくれてしまった」子どもの心をまっすぐにするというもの。
お参りは親子でお参りしたあとに、ここに置かれているねじれた木を
一本持ち帰り、見事御利益があったら
二本のねじれた木を納めに再訪するそうです。

ねじれたココロをまっすぐに!_f0217617_14184548.jpg
「親子」でお参りに来る時点で、
子どもの心はけっこうまっすぐになってるのではとも思いますが、
けっこうなねじり木が納められています。
しかし、このうまくいったら倍返しシステム、
けっこうあるんですね。
招き猫、将棋の駒、そしてねじり木。
この2年ほどでこれだけ出会いました。
群馬県。2013年
by apolro | 2013-03-14 14:19 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro