人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iMac、梅雨明けに死す!

iMac、梅雨明けに死す!_f0217617_1845749.jpg
いやあ、まいったまいった。
昨日、作業中にいきなりiMacが意識を失った。
画面が急に真っ暗に。
でも、気配からして電源が落ちたわけではないみたい。
しかたがないから強制終了させて再起動すると、
あれれ、ハードディスクが認識できませんよ。
しばらくグレーの画面が続いた後に「?」マークがチカチカするのみ。
何度かチャレンジしても同様で、
しかたがないからOSのディスクを入れてそこから起動。
ディスクエイドを使ってなんとか復旧させようとするも、
ディスクエイドからも「無理です!」の宣言。
こ、これは物理的にハードディスクが死んだかも。
そのありとあらゆる方策を尽くしたものの、
結局ハードディスクは蘇生できず。
しかたがないので、
午前中からいそいそとヨドバシカメラに直行し、新iMacを購入です。
この臨時出費は痛いなー。

iMac、梅雨明けに死す!_f0217617_18455678.jpg
やって来た新型iMac。
データの復旧に関しては、
外付けのハードディスクでMacのバックアップソフト「タイムマシン」君が、
地道にバックアップを取り続けてくれていたおかげで、ほぼ問題なし。
それよりもショックなのが、
最新のOS10.8って、PowerPC由来のアプリは全部ダメなんだね。
けっこう買い直さなくていけないものが多くて、これまたキツイなー。

iMac、梅雨明けに死す!_f0217617_18472489.jpg
後が旧型、前が新型。5年でずいぶんスリムになりましたね。

というわけで、東京も梅雨明けした今日、
一日部屋のなかでiMacと汗をかきかき格闘していたのでした。
東京都。2013年。
by apolro | 2013-07-06 18:47 | 旅の道具、日々の道具 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro