人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10185624.jpg
以前、鮒釣りポイントを探しながら田園地帯を歩いていたときに、
偶然出会った鉄道廃線跡。
そのときは釣り優先だったのでチラ見した程度でしたが、
最近、あの廃線跡がそろそろ整理されるのではという噂を耳にして、
これはいかんとばかりに、
秋の一日、起点から終点まで旅してみました。
その鉄道は西武安比奈線。
その筋ではすごく有名な場所のようです。
起点は西武新宿線の南大塚駅。
西武新宿から急行で1時間弱の距離で、
駅は典型的な首都近郊のベッドタウン駅といった趣です。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10194761.jpg
駅前に掲げられている、
いつ描かれたのかわからないような観光案内板に目をとおしてみると、
そこにはしっかりと「安比奈線」の文字が。
そいつはたしかに存在するようです。
ちょっとテンションあがりますね。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10204540.jpg
本線の脇に走っている草ボーボーの線路が安比奈線の始まりのようです。
真ん中に積み上げられている枕木は車止めのつもりでしょうか。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10214311.jpg
駅から出てしばらくは、街中の集合住宅などの脇をすり抜けるように鉄路は走っています。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10223499.jpg
線路は雑草の中に埋没しそうですが、
架線柱はしっかり残っています。
線路端にはコスモス。秋ですね。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10231386.jpg
しばらく行くと国道16号線と交差します。
ここでは線路も完全に分断。
交通量が非常に多く、安比奈線現役のころには踏切があったのでしょうか。
横断歩道もなく、ここを越えるにはしばらく歩いたところにある、
歩道橋を渡る必要があります。
しかしこの歩道橋というシステム。
バリアフリーが強く謳われる昨今、
そろそろなんとかしてもいいのじゃないでしょうか。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10235081.jpg
逆に、こちらは線路をまたぐ歩行者専用道。
このへんから、民家の裏手を抜けるようになります。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10245367.jpg
近所の人にとって、線路跡は庭の延長なのでしょう。
花やら野菜やら、格好の菜園として使われているようです。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10251516.jpg
これはネギですかね?

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_10253789.jpg
線路上に張り出すカキ。これまた秋ですね。

鉄道廃線跡を歩いてみた(その1/街から田園へ)。_f0217617_1025598.jpg
やがて大きな橋梁跡が現れました。
渡れるのか? 大丈夫なのか? スタンド・バイ・ミーごっこなのか?
線路はまだまだ続きます。

埼玉県。2013年。
by apolro | 2013-10-15 10:29 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro