人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野うどんの里へ。

武蔵野うどんの里へ。_f0217617_17524714.jpg
市役所に書類を申請するために、
子どものころに何年か過ごした東村山へ。
いつのまにかこの街は「武蔵野うどんの街」として売り出しており、
市内には手打ちうどんのお店が何軒もあるのですね。
子どもの頃は知らなかったな−。
お昼はそのうちの一軒「ますや」さんへ。
歴史を感じさせる店内。
長火鉢の上では薬罐がチンチンと音を立てていていい感じ。
肉汁うどんという、肉だしの熱いお汁にうどんをつけて食べるやつを注文。
もちろんビールも。
するとお新香のほかに里芋とイカの煮つけた肴も出してくれて、
まるでおばあちゃんに来たみたい。
武蔵野うどんの里へ。_f0217617_1753979.jpg
うどんのほうは、もりもりとしたコシがあって僕の好みのタイプ。
お汁の加減もいいですね。
やるじゃないか、東村山。
今度は何軒かハシゴをしてみよう。
ちなみにこのお店の店名は、
きりもりしているおばあちゃんの名前がマスさん、だからみたい。
御年80は越えているようで、
いつまでも元気にうどんを打ち続けてくださいな。
東京都。2013年。
by apolro | 2013-12-14 17:53 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro