人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼ごはん:なんか海産物でご飯の友祭り。

今日のお昼ごはん:なんか海産物でご飯の友祭り。_f0217617_17162392.jpg
昨日は夕方早めに地元の駅まで戻ると、
駅前の魚屋さんが、今まさに値札書き換えの値下げ真っ最中。
ウホーと喜んであれこれ買ったはいいが、
どれも日持ちしにくいものばかりで、
しかも翌々日は終日不在。
ということで全部、今日のお昼ご飯となったのでした。
生タラコは甘辛く煮つけてプチプチと。
生メカブはさっと湯通しして、あとはフードプロセッサーにおまかせ。
メカブって、ヌルヌルが半端なくて、包丁さばきを誤りそうでコワイ。
生タコはニンニクとオリーブオイルでアヒージョっぽく。
ハマグリはシンプルにお味噌汁。
野菜がないので、大根と人参とタマネギをスライスしてポン酢和えに。
うーむ、どれもこれも飯の友だな。
東京都。2014年。
by apolro | 2014-03-05 17:16 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro