人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の埼玉スタジアム。

春の埼玉スタジアム。_f0217617_11285852.jpg
春の埼玉スタジアムへ向かいます。
実は今年の初参戦。
ホーム開幕戦でいきなり発生した、例の情けない事件の影響もあるのでしょう。
いまひとつ足が向かなかったのですが、
昨日は、いきなり思い立ち出かけました。
昼間の暖かい陽気もその気にさせたのでしょう。

春の埼玉スタジアム。_f0217617_11283739.jpg
最近は当日直接スタジアムに行っても、
そこそこよい席のチケットが手に入るのがうれしいような、かなしいような、
で、それほど並んでもいないチケット売り場の最後尾に並んでいると、
見知らぬ男性から、
「チケット1枚余っちゃってるんですけど、買ってもらえませんか」と声を掛けられ、
格安でチケットを譲ってもらえました。
こいつは春から縁起がいいですね。

春の埼玉スタジアム。_f0217617_11291940.jpg
会場には、昨シーズンで引退した鉄人・山田暢久選手の引退試合の案内が。
チケットの席種名はすべて「暢久」しばり。
個人的には「暢久自由大人」が一番しっくりくるでしょうか。

対戦相手は川崎フロンターレ。
最近あんまり相性のよくないチームですね。
試合のほうは、川崎のねちっこいパスまわしに手を焼きつつも、
浦和はワンタッチパスをつなげてゴールに迫るという展開。
アクセントのようにときどきゴール前に放り込まれるボールに一喜一憂です。
結局、後半半ばに少ないチャンスもものにした浦和が、
そのままシャットアウトで逃げ切りました。
いやあ、お互いがお互いのストロングポイントを前面に出せた、
よいゲームだったのではないでしょうか。

春の埼玉スタジアム。_f0217617_11294472.jpg
この日の入場者数は3万5239人。
最近ではまずまずの数字ではないでしょうか。

春の埼玉スタジアム。_f0217617_1130454.jpg
ゲーム終了後、
いつもなら雑踏が一息つくのを待つためもあり、
スタジアム前のアフターバーで
ビールの1〜2杯も引っかけてから帰路につくのですが、
(ゲーム中ももちろん飲んでるくせに)
この日は一人ということもあり、
さらには日中の暖かさとはうって変わった厳しい寒さに勝てず、まっすぐ帰宅。
おかげで電車は都心まで立ったままでしたとさ。
しかし、やっぱりスタジアムはいいな。
チケットも取りやすいことだし、今年はもっとふらりと行ってみよう。

ところで、僕にチケットを譲ってくれた男性。
「並びの席なんで、試合が始まったらまた会いましょう」と挨拶して別れたのですが、
結局来ることはありませんでした。
僕の隣りは最後まで空席のまま。
彼はひょっとして「これからはもちっと来るんじゃぞ」という、
フットボールの「席」の神様だったのでしょうか?
埼玉県。2014年。
by apolro | 2014-04-20 11:36 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro