人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルの「鴨の炊き込みごはん」。

ポルトガルの「鴨の炊き込みごはん」。_f0217617_1724484.jpg
これもポルトガルで食べたかった料理のひとつ、「Arroz de Pato」。
鴨のリゾット、というよりは鴨の炊き込みごはんですね。
オレンジを搾っていただきます。
この料理は日本でも食べたことがあるのですが、
日本のとポルトガルのそれの最大の違いは、
ごはんと鴨肉の比率かもしれません。
日本のはほかの炊き込みご飯同様、
具材の味や香りをごはんに移して
美味しくいただくようにできている気がするのですが、
本家のは主役はあくまでも鴨! といった感じです。
だんだんごはん料理を食べているというより、
肉料理を食べているんだなあという気持ちになってきます。
ひょとして五分五分くらいの割合なんじゃないでしょうか。
これだけでおなかいっぱいになってしまいます。
もうひとつ食べてみたかった、アンコウの炊き込みご飯は今回は叶いませんでした。
次回に持ち越しです。
ポルト/2014年。
by apolro | 2014-07-30 17:04 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro