人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この飯山駅ともお別れです。

この飯山駅ともお別れです。_f0217617_11382350.jpg
千曲川沿いを走るJR飯山線の飯山駅。
千曲川は昔カヌーで下ったことがあったけど、
この路線、この駅に降りたのは初めて。
ごらんのようになかなか風情のある駅です。
駅舎から線路を渡ってホームに行くスタイルの駅も少なくなりました。
思わず旅の情感が盛り上がりますね。
ところが、この駅もあと1週間ほどで取り壊しになるのだそうです。
現在建設中の北陸新幹線の停車駅になるために、
大きな新駅が完成間近なのですね。

この飯山駅ともお別れです。_f0217617_11402118.jpg
それにともなって、飯山線の駅も一足早くお引っ越し。
写真の奥に見える高架のが新駅です。
立派だけれども、どこにでもあるような駅。
またひとつ個性的な駅が消えてゆく。
旅行者の感傷にすぎないけれどね。
長野県。2014年。
by apolro | 2014-11-02 11:39 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro