人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅酒からの、梅の実ジャム作戦。

梅酒からの、梅の実ジャム作戦。_f0217617_1153726.jpg
毎年毎年、飲み終わった梅酒漬けの残りの梅の実の処理に苦慮していました。
イワシを煮たりするときに一緒入れたりはしていたのだけれど、
とてもそれでは消費しきれません。
それで周囲の皆さんのアドバイスにしたがって梅ジャムに。
当初はジャムなんか作っても食べないだろうなと、
二の足を踏んでいたのですが、
最近のちょっとした自分的トーストブームに乗ってみたわけ。
作り方は簡単です。
梅の実を一度柔らかくなるまで煮て、
種を取り除いた果肉だけをまた煮直し。
砂糖を適量加え(今回は果肉が500グラムあったので、砂糖は200グラムに)、
あとは焦げ付かないようにときど混ぜながらコトコトと煮ていくだけ。
好みに応じてシナモンパウダーとかレモンを垂らすのもよいかも。
火から下ろした直後に味見したときは、
「甘い!」と、ちょっとびっくりしたけれど、
一晩寝かせて冷ましたところでトーストに載せて食べてみたら、
あら、いいですね。

梅酒からの、梅の実ジャム作戦。_f0217617_116429.jpg
甘みもおさまって、そのぶん梅の爽やかな酸味が表に出てきましたよ。
おお、これで来年からの梅の実対策は万全です。
食わず嫌いしてないで、もっと早くから作っていればよかった。
東京都。2014年。
by apolro | 2014-11-23 11:08 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro