人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼ごはん:鮭と椎茸の炊き込みごはん。

今日のお昼ごはん:鮭と椎茸の炊き込みごはん。_f0217617_1283111.jpg
鮭の切り身を薄くそぎ切りに、
生椎茸を細く切って、
出し昆布と一緒に炊き込みます。
鮭にも塩が効いているので、
味付けは控えめに、塩を薄口醤油で。
炊きあがったら刻んだ小ネギをパラパラとさせていただきます。
炊きあがると椎茸の香りが台所いっぱいに広がり、
食べれば鮭との相性も抜群です。
キノコと鮭、いかにも「秋」といったところですな。
ものの本によると、北海道白糠町あたりの郷土料理に、
これに近いものがあるらしいんですよ。
それをベースにパクってみました。
アサリの味噌汁とお漬け物を添えて。
東京都。2014年。
by apolro | 2014-12-04 12:10 | 今日の昼ごはん | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro