人気ブログランキング | 話題のタグを見る

路線名も会社名も長すぎ、凝りすぎ。

路線名も会社名も長すぎ、凝りすぎ。_f0217617_10562853.jpg
この春、北陸新幹線が開通したのはいいのですが、
それに伴って在来線が第三セクター化。
そのこと自体はさておき、
その名前が長すぎるんのんじゃー!
「えちごトキめき鉄道(日本海ひすいライン)」。
まずこのカッコはなにかと思ったら、
「えちごトキめき鉄道」というのが鉄道会社名で、
「日本海ひすいライン」というのが路線名のようです。
ちなみに路線はもうひとつあって、
そちらは「妙高はねうまライン」というそうです。
なんでもかんでもひらがなにしとけば安心というのも、
なんだかなーと思うし、
「トキめき」という、カタカナとひらがなを混在させて、
「トキ」と「ときめき」をかけてみました的なのも、
ヤレヤレな感じです。
「日本海ひすいライン」というのは、
旧北陸本線の市振・糸魚川間の路線とのこと。
だったらシンプルに「北陸東線」とかでもいいような気がするけどな。
ちなみに時刻表にもうひとつ記載されている、
「あいの風とやま鉄道」(……)、というのは、
市振駅から石川県の倶利伽羅駅までを結ぶ鉄道会社で、
こちらは路線名も会社名そのままなんだだそうで。
ああ、ややこしい。
東京都。2015年。
by apolro | 2015-04-16 10:58 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro