人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の錯覚? 僕だけか?

目の錯覚? 僕だけか?_f0217617_16281548.jpg
いつも歩いている近所の路地を歩いていて、
一瞬我が目を疑った。
今まで突き当たりが一軒家だったところに、
急に舗装道路が延びているように見えたから。
緩やかな登りになって中野区のほうに続いている。
手前には横断歩道まで。
こんな道路工事してたっけ?
というか、このへんは平坦な地形なんだから登り坂なんてあるわけない。
マンガのように、思い切り目をパチクリさせても風景は変わらない。
少々ビビリながら、
少しずつ近づいているうちに事情が判明。
本来、突き当たりになっている一軒家が、
外装塗装かなんかの理由で、
緑色のシートを外壁にかけていたんですね。

目の錯覚? 僕だけか?_f0217617_16284279.jpg
横断歩道に見えたのは基礎のコンクリート部分。
いやあ、人間の目って意外と信用ならないな。
いつもの風景がちょっと変わるだけで、
勝手にイメージを作り上げちゃうんだね。
用心用心。
って、僕だけかな? そんなふうに見えるの。
東京都。2015年。
by apolro | 2015-05-27 16:29 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro