人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨空の下、いろんな花が咲いてきた。

モヤモヤとした梅雨空が続きますが、
そんななか、うちの玄関先にある一坪ガーデンには、
意図したもの、しないものに関わらず、
いろんな花が咲いてきましたよ。

梅雨空の下、いろんな花が咲いてきた。_f0217617_1015344.jpg
蕎麦の花。
一昨年に日光の蕎麦の実をもらったので、
それを植えたところ開花。
でも一本じゃどうしようもないので放置しておいたら、
今年はこぼれ種であちこちで花を咲かせています。

梅雨空の下、いろんな花が咲いてきた。_f0217617_10155338.jpg
水草の花。たぶんアナカリス。
睡蓮鉢内でジャングルを形成している水草も、
毎年この時期に次々と開花。
睡蓮鉢内にいるメダカと海老とヤゴのフンがよい肥料になってるのか。
1日でしぼんでしまうはかない花。

梅雨空の下、いろんな花が咲いてきた。_f0217617_10162027.jpg
パクチーの花。
パクチーに限らず葉物野菜は花を咲かせると急激に弱るので、
蕾の段階でエイヤッと摘んでしまうのだけれど、
こいつはしぶとい。
摘んでも摘んでも、常にその倍の花を咲かせようとする。
で、負けました。
あとは種をスパイス用に採取かな。

梅雨空の下、いろんな花が咲いてきた。_f0217617_10163974.jpg
ミントの花。
ミントも花を咲かせる頃になると、
葉っぱも茎も堅くなってきちゃいますね。
シジミチョウはこいつの蜜が大好きなもよう。

梅雨空の下、いろんな花が咲いてきた。_f0217617_10171016.jpg
ゴーヤの花。
お馴染み。けっこう早い時期から開花するけど、
最初のころに咲くのは雄花ばっかり。
6月に入るころからだんだん雌花、
つまりゴーヤになるヤツが咲いてくる。

梅雨空の下、いろんな花が咲いてきた。_f0217617_10174438.jpg
ミニバラの花。
なんかでもらってきたミニバラの鉢を
大きめの鉢に植え替えたら、
ときどき思い出したように開花。
植物は基本放任主義なんだけれど、
バラだけはダメだね。
消毒しないとあっという間に虫にやられてボロボロに。
やっぱり、人の手入れが必要な植物なんですね。

東京都。2015年。
by apolro | 2015-06-25 10:19 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro