人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ぐんまちゃんやきそば』の正体に迫る!

『ぐんまちゃんやきそば』の正体に迫る!_f0217617_11185267.jpg
近所の百円コンビニに、
ときどき見たこともないカップ麺が並んでいる。
地方のマイナーレーベルだったり、
大手でも「こんなのあったんだ……」と、
まじまじ見てしまうようなもの。
たぶん、不良在庫品を安く仕入れて売っているんだろう。
で、今回目に飛び込んできたのがこれ。
『ぐんまちゃんやきそば』。
ぐんまちゃんといえば、
去年だか今年だかにゆるキャラグランプリで優勝した、
群馬県のゆるキャラだ。
そいつを冠にした焼きそば……。
まさか、ゆるキャラ人気のみに頼った商品ではあるまいな。
カップに書かれているメーカー名は「大黒食品」。
あまり聞き慣れない会社である。
所在地は群馬県佐波郡。
どのへんだろう。
さっそく買って(まんまとやられる消費者)作ってみたところ、
焼きそばは普通のソース焼きそば。

『ぐんまちゃんやきそば』の正体に迫る!_f0217617_1119141.jpg
麺はちょっと太めな気がするが、
まあソース焼きそば。
普通と違うのは具のほうだった。
サイの目切りになったポテトがゴロゴロと入っているのだ。
この瞬間、ピンときましたね。
これは、足利をはじめ両毛地方の郷土B級グルメになっている、
「ポテト焼きそば」を模したものなんだと。
メーカーも群馬県だし。
ポテト焼きそばというのは、
その名の通り、焼きそばにジャガイモが入っているもので、
戦後の食糧事情が悪かったころに、
もともとその地方に普及していた、
ゆでたジャガイモのソースをかけて屋台で売っていたおやつと
焼きそばが融合したものらしい。
なんでそんなことを知っているのかというと、
以前、仕事でポテト焼きそばの店を取材したことがあるのだ。
だったら、最初から「ポテト焼きそば」と書いてよ、
まったく人が悪いなあ。
たぶん「ポテト焼きそば」という名前は、
すでにどこかが商標登録していて使えないといったところが、
実情だとは思うけど。
肝心の味はといえば、
まあ、普通のカップ焼きそばに、
カップヌードル・カレーに入っている
あのジャガイモを投入したものだと思えば、
あたらずもいえども遠からず、といったところでしょうか。
東京都。2015年。
by apolro | 2015-08-13 11:21 | 飲む日々、酔う旅、美味しい時間 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro