人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツクツクホウシが空中で静止状態。

ツクツクホウシが空中で静止状態。_f0217617_8222118.jpg
ふと空を見上げると、
ツクツクホウシが空中で静止状態。
一瞬、時間が止まったのかと思ったけれど、
そんなわけはない。
よく見たらクモの巣の囚われていたのですね。
セミほどの活動力を誇るセミすらも逃さない、
クモの糸の強靱さに驚かされるとともに、
クモのほうもさすがにこの大きくて堅い獲物は、
手に負えなかったと見えてそのまま放置状態。
そっと外して手の平に載せてやると、
しばらくはヨロヨロしていたけれど、
やがて元気に羽音を立てて飛び立っていった。
フフフ。
これで明日の朝には、
玄関前には笠地蔵の昔話並みに、
米俵が積まれているに違いない。
埼玉県。2015年。
by apolro | 2015-09-15 08:22 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro