人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、ムロアジさん。

ありがとう、ムロアジさん。_f0217617_11473376.jpg
ある人は、「今、カンパチ入ってるよー」といい、
またある人は「ヒラマサが好調だね!」といいました。
そしてそれに相応しい釣りもしてみたけれど、
結局いつも僕たちと遊んでくれて、
空腹も満たしてくれるのは八丈島のムロアジたち。
だけどムロアジとバカにすることなかれ。
この時期になると、
大きいものでは40センチ近くにもなり、
その砲弾型のフォルムで海中を突っ走るパワーも強烈。
釣り竿を満月にしならせ、
ときには3号ハリスをやすやすとぶっちぎって去っていきます。
そして夜は、秋になって脂ののったこいつらを、
刺身、漬け、ナメロウ、ハンバーグ、そして一夜干しと、
ありとあらゆる料理で食い尽くしたのでした。

ありがとう、ムロアジさん。_f0217617_11444357.jpg
ありがとう、ムロアジさん。
東京都。2015年。
by apolro | 2015-10-06 11:47 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro