人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腕がプルプルする天丼セット。

腕がプルプルする天丼セット。_f0217617_1655063.jpg
お蕎麦屋さんのランチタイムなどでよく見かける、
「天丼、ざるそばセット」。
どちらかひとつでは足りないようなハラペコ状態のときは、
頼りになるメニューですね。
先日、歩き仕事で出かけたお昼どき、
入った蕎麦屋でもそれがあったので頼んだところ、
こんな重箱に入って出てきたのでした。
なるほど、蕎麦とご飯ものはもちろん、
蕎麦猪口までオールインワンに
セットできるようになっているわけですね。
たしかにこれなら出前のときなども、
コンパクトに重ねて持っていけて便利かもと、
感心しながら食べ始めたわけですが、
とにかく食べにくいという欠点が。
蕎麦はまあいいでしょう。
そば猪口は分離できるので、
そば猪口を片手にして蕎麦をたぐっていけばよいのですが、
天丼のほうが重箱を持って食べるという行為が、
とても困難なのですね。
この細長い重箱の端っこを掴んで、
水平状態で空中に静止させるの、
なかなかに大変です。
だんだん腕がプルプルしちゃったりして。
あれ、ひょっとして重箱ものって、
重箱を持って食べるのってマナー違反でしたっけ。
群馬県。2016年。
by apolro | 2016-02-15 16:07 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro