人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再訪した神社で感じた違和感。

再訪した神社で感じた違和感。_f0217617_15441492.jpg
数年前に訪れた、
群馬県は太田市の高山神社を再訪してみた。
拝殿へ至る石段を登りながら見上げると、
なにか奇妙な違和感を感じた。
ここから見上げる風景、
こんなに空が広かったっけ。

再訪した神社で感じた違和感。_f0217617_15443172.jpg
ちなみに以前はこんな感じでした。

なんなんだろうな、この違和感はと考えながら、
石段を登り詰めてみると、
ガーン。

再訪した神社で感じた違和感。_f0217617_15445236.jpg
拝殿がありません。
本殿もありません。
どうやら火災に遭ったようですね。

再訪した神社で感じた違和感。_f0217617_15451432.jpg
賽銭箱もこの有様です。
いったいどうしたというのでしょう。
帰宅してから調べてみると、
2014年の年末に火事が発生したようです。
しかも原因は放火。
犯人は捕まったようですが、
かといって焼失したものがもとに戻るわけではありませんからね。
それでも拝殿のすぐそばに残っていた、
焦げた切り株からは新しい芽が吹いていました。

再訪した神社で感じた違和感。_f0217617_1546057.jpg
この新芽のように、
神社もいずれ再建されることを祈りましょう。
群馬県。2016年。
by apolro | 2016-03-20 15:47 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro