人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島旅準備完了。

島旅準備完了。_f0217617_11282817.jpg
島旅準備完了。
目指すは薩摩硫黄島。
キャンプ道具に釣り道具が入ると、
どうしても荷物は多くなりがちだけれど、
それでも厳選して、撮影機材を除いて
12キロに収まったのはまずまずというところ。
まあ、これに現地で食料やら酒やらが追加されるわけなんですが。
直前になってひとつ増やした装備が、
カセットコンロ用ボンベを使用できるガスコンロ。
もともと、鹿児島駅に着いてから、
市内のショップでガスカートリッジを購入するまで、
30分ほどしか時間がなくて(閉店時間の関係)、
ちょっとハラハラしていたのだけれど、
今朝の天気予報を見たところ、
夕方、東京では大気が不安定になり、
落雷の恐れがあるとのこと。
そんなことで飛行機の出発時間が遅れ、
現地での燃料購入に間に合わなくなり、
しかも、明朝の船は9時半出航ということを考えると、
バックアップを用意したほうがいいなと思った次第。

島旅準備完了。_f0217617_11284573.jpg
そして今回お供の本は『火星の人』。
現在公開中の映画『オデッセイ』の原作ですね。
もともと「無人島小説」というジャンルが無類に好きなのですが、
半年分の食料しかない火星で、
4年間生き延びるために奮闘するというのは、
ある意味「無人島小説」といってもよいでしょう。
いや、「無人星小説」か。
行くのは無人島というわけではないけれど。
では、行ってきます。
東京都。2016年。
by apolro | 2016-03-28 11:29 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro