人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅立つ理由。

旅立つ理由。_f0217617_1174012.jpg
旅立つ理由、を説明するのがあまり得意ではない。
今回も硫黄島に行くにあたって、
東京で「なんで硫黄島なの?」と尋ねられ、
前夜泊した鹿児島市内の居酒屋でも、
隣の客から「どうして硫黄島?」と問われ、
そして硫黄島に着いてからも、
島民から「なんでこの島に来たの?」とよく聞かれた。
そんなときはしかたがないので、
「ずっと昔から、この島に来たかったんですよ。やっと来られました」
と答えると、
皆なんとなく納得してくれたが、
実はこれは答えになっていないですね。
理由を説明していない。
旅に出る理由というのは意外と些細なことだったりして、
昔見た一枚の写真だったり、
読んだ本の一節だったり、
観た映画の印象からだったりする。
なかには、単純のその場所の地名の美しさに惹かれて、
なんていうこともありますね(「雨飾」とか「ハイラル」とか)。
今回は島に着き、
まずは南端にある島を俯瞰できる岬の先端まで歩いてみた。
そしてそこからの島の風景を眺めたときに実感した。
赤い海、入り江の奥に佇むこの島唯一の集落。
そして背後には常に火山性ガスを噴出させている活火山。
ああ、この風景を見たいがためにこの島まで来たんだな。
この日から四日間の島暮らしが始まる。
鹿児島県。2016年。
by apolro | 2016-04-03 11:09 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro