人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島を縦横無尽に走るモノレール。

島を縦横無尽に走るモノレール。_f0217617_15111491.jpg
先日訪れた伊豆七島の利島は、
小さいながらも、
島がまるまるひとつの独立峰のような形状なのですが、
そんな山のなかに、
モノレールのレールが縦横無尽に張り巡らされていました。

島を縦横無尽に走るモノレール。_f0217617_1511319.jpg
この島は椿油の生産量が日本一なのだそうで、
ということは、
このモノレールは島中に落ちた椿の実を拾って、
回収しまくるために使われているのでしょうね。
ぜひぜひ乗ってみたい、
それが無理なら、
せめて動いているところを見てみたいと思いましたが、
椿の実の収穫は秋。
5月上旬じゃあさすがに無理でした。

島を縦横無尽に走るモノレール。_f0217617_15114560.jpg
ちなみにこれが機関車? のようです。
カッコイイ!

もうひとつ、
椿畑の脇に、不思議なものが置かれていました。

島を縦横無尽に走るモノレール。_f0217617_1512087.jpg
なんだか防火水槽のようなもの。
島の人に聞いてみると、
近年、椿の木を丸坊主の食い散らかしてしまう
害虫が出現しているそうで、
これはそいつら対策の捕獲機なのだそうです。
おそらくは屋根の棟木部分に誘蛾灯的な灯りがあり、
それに寄せられた虫が下の水の落ちてアウト−!という仕組みなのでしょう。
東京都。2016年。
by apolro | 2016-05-14 15:13 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro