人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一枚の古い写真から。

一枚の古い写真から。_f0217617_1512997.jpg
一枚の写真。
背丈より高いトウモロコシ畑を背景に、
並んで立つ二人。
ひとりは草履を履いてエプロンをかけ、
にこやかに微笑む女性。
もうひとりは開襟シャツを着て革靴を履き、
少しはにかんだような表情をした男性。
これだけ見ると、
なんだかブラジルに移民した日系ブラジル人のような雰囲気ですが、
実は僕の祖父母です。
撮影地は不明ながらも、
生前に聞いた話では、
結婚してすぐに東京の目黒は月光町に引っ越してきたということなので、
この写真も東京なのかもしれません。
当時は目黒にもトウモロコシ畑があったのでしょうか。
撮影者も不明。
この時代に庶民が写真機を持っていたとは思えないので、
なにか写真を撮る理由があったのでしょう。
二人とも明治の生まれで、
実に穏やかな人でした。
僕は子どものこと、
数年一緒に暮らしていましたが、
喧嘩はもちろん、
機嫌悪そうにしているところも見たことがありませんでした。
実家の古いアルバムから出てきたこの写真から、
さまざまな見知らぬ記憶が引き出されてきそうです。
東京都。2016年。
by apolro | 2016-06-17 15:13 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro