人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コケと雨降り。

コケと雨降り。_f0217617_11452192.jpg
雨降りはうっとうしいけれども、
雨に濡れて瑞々しいコケは美しい。
そしてコケはキノコ以上に同定が難しい。
キノコ同様、コケも世界には数万単位で種類があるのだそうだ。
写真のキノコも、
「ちょっと種類でも調べてやるか」と図鑑を引っ張り出してみたところ、
ページをめくってほどなくしてそっくりなものがあり、
「これ、サンカクミズゴケていうのかー」などと悦に入っていたのだが、
その次のページにも、
次の次のページにも、
そっくりなコケが記載されていて、
しかも名前も全然別モノで、
あっさり投げ出した次第。
ちなみにひょろひょろと伸びているのが胞子体で、
その先端にある黒いゴマみたいなところから
胞子が放出されて発芽するんだそう。
さすがにコケは食用にはならないかと思ったら、
あの超高級食材「イワタケ」はコケの仲間でした。
まだ食べたことないけれど。
山梨県。2016年。
by apolro | 2016-10-08 11:47 | 旅の生き物、日々の生き物 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro