人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人が去った集落にて。

人が去った集落にて。_f0217617_13511682.jpg
尾根の取り付きから人しか通れない細い登山道を歩くこと数十分。
登山道沿いに廃屋が現れてきます。
登山地図にも「廃屋跡」と記されているこの一画、
数軒の廃屋が寄り添うように建っているので、
廃屋というより廃村といってもよいのかもしれません。
それぞれの傷み具合もさまざまで、
完全に崩壊してしまったものから、
つい最近まで人が住んでいたのではないかと
思われるものまでさまざま。
一軒、また一軒とこの山中の集落から住人が去っていたことがうかがえます。

人が去った集落にて。_f0217617_13515656.jpg
相当傷みが激しいこの一軒。

人が去った集落にて。_f0217617_13521412.jpg
手前の部屋中央に囲炉裏の跡があります。
往時にはここを家族で囲んでいたのでしょうか。

人が去った集落にて。_f0217617_13524776.jpg
大きな羽根つき釜。
薪でご飯を炊いていたのですね。

人が去った集落にて。_f0217617_13531485.jpg
かなり古いタイプの洗濯機。
電気は通っていたことがわかります。


人が去った集落にて。_f0217617_13534363.jpg
手前に突きだしているこの部分、
トイレでしょうか。

人が去った集落にて。_f0217617_1354129.jpg
こちらの家はまだけっこう新しい。
玄関のガラスもしっかりしています。
家の目の前に石仏が祀られているのがちょっと不思議です。

人が去った集落にて。_f0217617_1354519.jpg
完全に倒壊し、
屋根が登山道まで覆いかぶさってしまっている家。
通過するときは沢のスノーブリッジをくぐるような怖さがあります。

人が去った集落にて。_f0217617_13551231.jpg
家のなかに残されていた古い漫画本。
タイトルは『父の魂』。
この作品は1968年、
まだ隔週刊だった少年ジャンプ創刊時に連載されていたものだそうです。
僕もこの作品のタイトルだけは知っていましたが、
さすがに読んだことはありません。
少なくとも50年前には、
まだこの集落は生きていたということですね。
今後ますます日本の人口は減少、
そして都市部への集中が進んでいくことで、
こんなふうに「あそこも昔は人が住んでいてねー」などと語られる、
廃村ならぬ、廃町や廃市が現れてくるのかもしれません。
山梨県。2016年。
by apolro | 2016-11-09 13:57 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro