人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追悼フィデル・カストロ。2000年、キューバへの旅。

追悼フィデル・カストロ。2000年、キューバへの旅。_f0217617_10521669.jpg


キューバを訪れたのは2000年のこと。
以前から行きたいとは思っていたのだが、
いかんせん日本からだとアクセスがよろしくなく、
当時はまだ会社に勤めていて、
休暇にも限りがあったのでなかなか難しかった。
それでも、やはりキューバにはカストロが存命中にいかなければならんと、
世紀をまたごうとするこの時期にようやく重い腰を上げた。
東京からだとまずアメリカ西海岸で乗り継ぎ。
そこからメキシコ・シティまで飛んでそこで一泊。
翌日の便でようやくハバナに到着という段取り。
当時、映画『ブエナビスタ・ソシアルクラブ』の公開されたこともあって、
キューバ音楽は世界でちょっとしたブームに。
そのせいかどうか知らないけれど、
日本航空もハバナ直行便を就航させたのだけれど、
そのルートというのが、
アンカレッジで給油(懐かしい!)をして、
ハバナまで延々14時間飛び続けるというもので、
それならいっそメキシコ泊を選んだのだった。
行ってみて、歩いてみた彼の地には、
思い描いていたような、
美しく、開放的で、ラテンのリズムにあふれたキューバと、
「カストロよ、これでいいのか?」と思わせるキューバが混在していた。
冒頭の写真はクラブ・トロピカーナのナイトショーで、
圧巻の踊りを見せるおねえさん。

追悼フィデル・カストロ。2000年、キューバへの旅。_f0217617_10523775.jpg
古いアメリカ車を小まめにメンテしながら乗り続けるハバナっ子。

追悼フィデル・カストロ。2000年、キューバへの旅。_f0217617_1053965.jpg
トリニダーの駅に留まっていた古い蒸気機関車。「フィラデルフィア」という刻印があったので、おそらくこれも革命前にアメリカから持ち込まれたものだろう。

追悼フィデル・カストロ。2000年、キューバへの旅。_f0217617_10532821.jpg
レールバス? キューバ製?

追悼フィデル・カストロ。2000年、キューバへの旅。_f0217617_10534539.jpg
節電なのか、夏の暑さ対策なのか、室内には昼でもあまり日が差さない。

追悼フィデル・カストロ。2000年、キューバへの旅。_f0217617_10554491.jpg
なにごともなく、静かに迎えたハバナの新年。

「カストロが生きているうちに……」なんて、
失礼なきっかけで訪ねたキューバだけれども、
彼はあれから16年も生き続け、
アメリカとの国交回復を見届けた。
安らかにお眠りを。
2000年。ハバナ、トリニダー/キューバ。
by apolro | 2016-11-28 10:58 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro