人気ブログランキング | 話題のタグを見る

睡蓮鉢が今冬初結氷。


睡蓮鉢が今冬初結氷。_f0217617_11563535.jpg

ここ数日、豪雪に難儀されている地方のかたには、
へそが茶を沸かすような話ですが、
東京も今日はこの冬一番の冷え込み。
青空こそ広がっているものの、
玄関先の睡蓮鉢はがっちり結氷です。
都心に氷が張ったのは今冬初めてではなかろうか。
そして僕の仕事部屋の室温は、
昼近くになっても5℃を切ったまま。


睡蓮鉢が今冬初結氷。_f0217617_11565448.jpg
今日はこれ以上上がらないんじゃないかな。
かといってこの部屋には可燃物(書籍)が山積みで、
怖くてストーブを置くことができない。
腰まで厳冬期用のシュラフに潜り、
上半身は室内なのにダウンパーカ。
そして指先だけ出ている手袋をしてキーボードを叩くという、
例年お約束の仕事姿が今年もやてきました。
東京都。2017年。

by apolro | 2017-01-15 12:11 | 日々のなかの旅 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro