人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喜界島に来た理由。

喜界島に来た理由。_f0217617_1375384.jpg
「なんでこの島に来たの?」
あまり観光客がいない島を訪れるとよく聞かれる質問だ。
そしてそのたびに、うまく説明できずに困ってしまう。
けれども今回の喜界島は、
理由はともかくきっかけはあった。
それは今から20年以上も前の1995年のこと。
取材で初めて奄美大島に出向いた僕は、
マウンテンバイクやカヤックで島のあちこちを飛び回っていた。
そんななか、シーカヤックで笠利湾を渡っていたときに、
突如僕たちの上空を飛行機(飛行艇だったか?)が旋回しだして、
スピーカーでなにやら叫びはじめた。
しかし距離がありすぎるのと、
海風の風切り音に遮られて内容は聞き取れず。
湾内だし、まさか遭難者と間違われているわけでもなかろうと、
とりあえずパドルを振り回して、
挨拶を返しておいた。
そしてやがて浜に帰りつき、
シーカヤックを片付けていると、
そこに地元の人がやってきて、
「よかった! 無事だったか!」と肩を叩かれた。
なんのことかわからずにきょとんとしている僕たちに、
彼らは「さっき大きな地震があってね、津波警報が出たんだよ!」
と語った。
1995年の喜界島地震である。
奄美大島の東方約25キロに位置する喜界島近海で
マグニチュード7近い地震が二度起こり、
場所によっては3メートルの津波も観測されたという。
なるほど、それであの飛行機も納得だ。
あれはおそらく海上保安庁のもので、
僕らに避難を喚起していたのだろう。
そんなこととは露知らず、
そのままツーリングを続け、
津波にも気づかなかった呑気な僕たちだった。
そして僕はそのとき初めて「喜界島」を知った。
今回、島の人にその話をすると、
なんとなく島に来た理由を納得してくれたようだった。
いや、あいかわらずなにも説明できてはいないのだが。
喜界島/鹿児島県。2017年。
by apolro | 2017-04-26 13:11 | 旅の日々 | Comments(0)

今日の旅、昔の旅、そして狭間のよしなしごと。

by apolro